村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

寝るのが怖かった腰痛

40代 女性 販売員

 

去年の11月頃からの右腰の痛み。

以前からちょくちょく腰を痛めていた。

今回はしっかり治そうと近所の整骨院に4回通院するがむしろ痛くなるばかりで5回目はキャンセルした。


特に夜中の寝返りが激痛で怖くて眠れない。

あとは仕事で立っている時に徐々に痛くなる。

動診は伸展時痛、側屈時痛が強い。

腰を支える筋肉の低下で骨盤の歪みが起こって痛みを起こしていると説明する。

 

施術も痛みがあるものがあるので加減しながら行います。

肩甲帯と促通すると寝返り動作がだいぶ出来るようになる。


治療後動診だいぶ改善しました。骨盤の歪みも改善。

自宅で行うセルフケアを指導して終了。

 

その後、3回ほどは治療後は良いが、また数日で戻る。

 

5回目の治療で痛みが半減して

6回目で寝返りが痛くなくなる

2週間あけて7回目で安心して眠れるようになり、仕事も大丈夫。

 

今後は間隔をあけながら、メンテナンスを行います。

 

腰痛の原因の多くは骨盤の歪みがありますが、その歪みを作ってしまうのは筋肉のアンバランスです。

骨盤や腰椎を前後から支えている筋肉がアンバランスを起こすと、頑張りすぎる緊張と

サボっている筋肉の差が広がり、それが歪みを引き起こします。

 

当院の施術は、そのサボっている筋肉を徐々に働くように促通します。

 

そうすると、関節を支える筋肉のバランスがよくなるので正常な関節運動が出来るようになり、痛みがなくなります。

 

今回施術を受けた患者様から施術の感想を頂きました。

f:id:ymmurakami4378:20200415095847p:plain

なかなか良くならない腰痛でお困りの方は当院までご相談ください。

 

 https://ym-murakami.net/kosi

 

f:id:ymmurakami4378:20200415100233p:plain