村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

首の激痛と腕があがらない!

【首の激痛と腕があがらない!】


37歳主婦。当院の患者様の奥様。


3月にキャンプに行って朝起きたら首が痛くなり、両手を水平以上まであげると激痛。それからずっと調子が悪く、片手ならなんとか頭を触れることが出来る。


今日は特に痛みが強く、屈曲・伸展・左右回旋でかなり痛い。
動くが激痛。手に電撃痛もたまにある。

 

痛みが強い場合は、いきなり患部を触ったりマッサージするのは危険ですので、関連する遠い部位から施術を行います。

 

この場合、手首から肩、肩甲帯と低負荷から高負荷に徐々に促通してから首調整。
板状筋がガチガチ、動きをつけなから徐々にやっていく。

 

痛みが強いので深追いせずに3回の通院指導をする。

 

2回目の前に確認したら、首の痛みは半減、両腕は上がるようになり頭が触れるようになる。

 

3回目で首の痛みもなく、腕もスイスイ上がるので終了。

 

今回のケースは肩甲骨や手首の筋肉がうまく働いてない状態だったのでそこを促通してしっかりと動くようにしたら、首が動くようになりました。

 

肩甲骨は首の土台のような位置にありますので、首の痛みにはとても重要な部位なのです。

 

1ヶ月以上我慢してからの通院でしたが、早く良くなってよかったです(^^)。

首の痛みは本当に辛いので、首の痛みでお困りの方はお早めにどうぞ!

 

f:id:ymmurakami4378:20200528095131j:plain