村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

大人の野球肘

43歳 男性 会社員

 

週イチで草野球でピッチャーをしている。

2年前にも酷い野球肘があったが去年はまったく痛みがなかった。

2ヶ月くらい前にまた痛みが出てきた。

 

肘の曲げ伸ばしの動きでは痛みがないが、指の動作(とくに指先でおでこを押す、鼻をかむ)で肘が痛い。

キャッチボールは3割くらいの軽くなら大丈夫。

 

高校時代の友人(北海道函館)でチームを組んて40歳以上の大会で全国優勝するのを目標に頑張っているようです。

 

検査をすると肩の外旋や・手首回外が硬い。尺側手根屈筋が弱い。股関節が硬い。

 

まずは重心軸をエネルギー治療で整えて肩甲骨・肩・手首の調整をする。

これで痛みが10→2になる。

セルフケアを指導して数回治療に来てもらう。

 

あとは股関節の調整も一緒に行いました。

 

4回の治療でほぼ100%で投げても痛みがなくなりました。

 

長年の野球での肘への負担で、細かいレベルで微細骨折が数箇所あった。

 

あとは◯◯の治療をすることで格段に回復が良くなった。

今年に入って急に痛みが出てきたのはそれが原因だろう。

 

あとは、投球時の指の使い方をマスターして、今度も痛みなく投球出来るように

してもらう。

 

シャドーピッチングしても痛みないが、ボールを持つと痛い人は肘だけでなく指

(手内在筋)の調整も必要なのです。

 

野球肘でお困りの方は当院までご相談ください。

 

https://ym-murakami.net/hiji

 

f:id:ymmurakami4378:20200716085408p:plain