村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

左股関節の痛み

73歳 会社員(銀座まで通勤) 女性

 

今までは体つくりにジムに通っていたが、コロナ自粛で行けなくなり、仕事もテレワーク中心になったので運動不足により、左股関節が7月末ころから痛くなる。


歩行・動き出し・階段登り・あぐらなどで痛い。

日によって違う。内ももや大腿の前のほうまで痛いときがある。

左股関節外旋時痛あり。

 

検査するとエネルギー状態にも原因がいくつかあった。

まずはエネルギー状態を改善してから関節トレーニングメインでの施術を行う。


治療後は歩行で脚が軽いと言っている。

趣味が乗馬でそれもコロナで出来なくなったので体幹の筋力が落ちたのが原因かもしれない。

2回治療したあとに、調子が良かったので久しぶりにかるく乗馬をしたようだ。

筋肉痛はあるが股関節の痛みはない。


4回の治療で通勤時の階段も階段も大丈夫になる。

いままでいろいろやったが一番効果があると喜んでくれている。

セルフケアも頑張っているのと、元々乗馬が趣味で体幹の筋力があったので、それを取り戻すように施術すれば、おのずと痛みは引いてきます。

 

今では週末に90分を2鞍乗っても大丈夫にまでなりました(^^)

 

コロナ自粛で関節が痛くなった方、関節を支える筋力を取り戻してまた動けるようになりましょう!

 

f:id:ymmurakami4378:20201023103345j:plain

「股関節の痛み・坐骨神経痛で通院。4回程で完治に近い回復をする。

日々セルフケアをして回復したと思う。信じられないほど、元に(いい状態)に

戻ったと思う。他の治療は何だったのか?時間ばかりかかったと思っています。」