村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

ママさんランナーのシンスプリント

f:id:ymmurakami4378:20210421111524p:plain

 

41歳 女性 主婦

 

約3年ぶりの来院。

以前はママさんフットサルをしていて足首の痛みで通院していた。

今は足首は全く痛くないが、2ヶ月前からの左右のスネが走ると痛い。

最近はフットサルはやってなく、ジョギングメイン。

昨年の秋から徐々に回数や距離・スピードを上げたら痛くなる。

今は5日休んで走ると大丈夫なのでその間隔で5キロ(以前は10キロ)走っている。

 

動診ではケンケン痛い。

重心バランスをチェックするとやはり異常あり。

エネルギー治療(美座療法)2回で重心バランスも整ってケンケンもOK。

膝の調整など数カ所の調整を行い初回は終了。

セルフケアも導してやってもらう。

 

その後5回の治療をしながら徐々にペースや走る間隔を上げて行く。

 

今では以前のペースや間隔で走っても大丈夫になったので終了となった。

今回のシンスプリントもそうですが、スポーツ時の痛みはまず重心を確認してしっかり重心バランスが取れるようにすることが重要です。

 

重心が悪い状態でスポーツをしても、うまく行きません。そのまま続けていると一部に負担がかかり過ぎてスポーツ障害を起こします。

 

重心調整はエネルギー療法(美座療法)で行えば1発で整います。

 

・スポーツでの痛みを取り除きたい方

・重心がズレている感じがある方

・転びやすい、フラフラする方

 

一度重心チェックからエネルギー治療をしてみてはいかがでしょうか?

 

ym-murakami.net