村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子のオスグッド

10歳 女子 バスケットボール 小学5年生のミニバス少女。今年の1月頃から両膝下が痛くなる。 近所の整形外科にてオスグッドと診断され、しばらく練習を休むように言われる。 しばらく休み痛みがなくなってきたので練習に復帰するとすぐに痛くなるの 繰り…

膝の痛み

62歳 女性 2週間前から原因もなく、右膝が痛くなった。 歩くと痛いし、しゃがみ動作や正座も出来ない。 お孫さんが当院でオスグッドの治療を受けていたので、一緒に治療を受けることに なった。 初回の治療で歩行時痛は無くなった。 3回の治療で正座もし…

当院の場所です

股関節の痛み

43歳 女性 主婦 当院で治療をしているサッカー少年のお母さん。特にはっきりした原因は分からない が、恐らく新しい靴が合わなかったようで、左股関節部(特に臀部のほう)の痛み があり、前日痛みで寝返りも出来ない状態だった。息子さんが合宿中に当院に…

内転筋の開脚時痛

37歳 女性 クラシックバレエ 5年前からバレエを始めたが、始めてすぐに左内転筋を痛めてしまい、以来 座位で開脚すると、痛みがあり右ほど開くことが出来ない。 以前治療した患者さんの紹介で当院に来院されました。 痛みの場所を細かく確認して、とりあ…

テニス肘

11歳 男子 硬式テニス 週3~4日硬式テニスをしている少年。10日ほど前からサーブを打つときのみ肘の 内側に痛みが出るようになった[emoji:v-225] 整形外科にてレントゲン検査するが、骨に異常なしとシップ渡されて終わり。 4日後に大会があるので、お…

足首の痛み

35歳 男性 7月のはじめにサッカーをした際に痛める。本人は捻った覚えがないが痛みが引か ないので整形外科にてレントゲン検査するが特に異常がなく、電器治療をしに 数回通院するがまったく効果がなかった。 特に底屈動作が痛いので正座が出来無い状態。…

バレーボール少年のオスグッド

14歳 男子 バレーボール部 中学2年のバレー部員。1年ほど前から左膝下が痛み出す。走ったりする のはいいが、とにかくジャンプした時の痛みが強い[emoji:v-405] 連動部位の筋緊張を緩めていくと、明らかに強い硬結部分発見!! 緩めてからジャンプしても…

ママさんの半月板損傷

36歳 女性 主婦 6歳、2歳の男の子のおかあさん。特に思い当たる原因はないが、4月ころ から左膝が痛みだした。MRIにて半月板損傷にて手術を勧められる。まだ 子供が小さいので入院や手術は出来ないと、当院のHPを見て来院されました。 ツッパリ感…

久々のダイビング

7月末の日曜日に約8ヶ月ぶりのダイビングをしに伊豆に行って きました。快晴でホント暑かったですが、海の中は とっても気持ちよく、透明度も良く、のんびりとした時間を過ごす ことが出来ました。 下の動画は『ネジリンボウ』というハゼの仲間です。体の…