村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

ストレートネックから解放!頭痛改善の秘訣

41歳 女性 教員

慢性的な首・肩こり。

最近は吐き気や頭痛がひどく毎日薬を飲んでいる。

自律神経の乱れもあり不安症で遠出が出来なかったり、人に触られるので嫌で病院にも行ってなかった。

でももう限界になったので来院。

首の動きで痛みあり。

右肩の可動域制限あり。

写真でも内巻き肩でストレートネックあり。

 

SJT療法で背骨から首までの硬さや癒着の除去を行います。

これで肩は首の動きもOk。写真も右重心は改善する。

セルフケアも指導。

その後週イチで5回の施術を行い、痛みもほぼなく頭痛薬も飲まなくなった。

長年のストレスなどもあり、自律神経の乱れもあるので頭蓋の調整も行う。

 

今後は施術間隔を空けながらいい状態をキープしていきます。

 

当院に来院される女性の患者様で特に多いのが首コリ・肩コリのお悩みです。

マッサージではその場は良いのですがすぐに戻ってしまい、根本的な解決には

なりません。

 

当院では背骨や筋肉の癒着が起こり、その結果血行不良によりコリが発生すると考えています。
ですので、背骨の動きを改善することと、筋膜や筋肉の癒着を剥がして滑走性を改善することで、その周辺のコリが改善し快適な生活を送ることが出来ます。

 

首の付け根は自律神経が密集している部位なので、ストレスなどによっても首コリ・肩コリが起こります。

自律神経の不調を訴えて当院を受診される方のほとんどに首コリ・肩コリがあります。

 

そのような場合、癒着除去にプラスして頭蓋へのアプローチを行い、固くなっている頭蓋骨や帽状腱膜という頭蓋骨を包んでいる筋膜を緩めていきます。

 

首や肩をマッサージするだけでは慢性的な症状でお悩みの方の症状は解決しないので様々かアプローチで症状を改善します。

 

首コリ・肩コリでお悩みの方は当院までご相談くださいね。

 

ym-murakami.net