村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

オスグッド治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

12歳 男子 サッカー 坂戸市より来院 川越市内にあるサッカークラブチーム所属。 そこのチームは市内ではトップ、県内でも上位のチームですが、 6年生の選手のほぼ半分は当院の患者さんです。 親御さんの紹介で皆さん来院されます。本当にありがたいことで…

野球肩の治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

43歳 男性 会社員 埼玉県川口市より来院 週末に草野球をしている。3年前からの右野球肩。 だましだましやってきたが痛みの限界。外野手なので軽いキャッチボールでも 痛みがある。肩の後面の痛みが強い。 可動域検査をするとかなり投球動作に必要な可動が…

膝の痛み 治療の感想 ~埼玉県川越市の村上接骨院

16歳 女子 ソフトボール部 川越市内のソフトボールの強豪高校の1年生。 中学の時からあちこち痛みがあったが、高校に入ってから練習量が増えて 左膝の痛みが強くなり、練習が出来なくなってしまい当院に来院されました。 痛みの部位は左膝蓋靭帯と膝蓋骨…

両足首の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

14歳 バスケットボール 男子 川越市内より来院 近くの中学のバスケ部男子。1ヶ月以上前からの左右足首の痛みがあり来院されました。 特に捻ったりはしていないのですが、左足首が痛くなり、かばっていて右足首も痛くなり 歩くのも痛くなったので、部活を…

肩関節疾患の勉強会に行ってきました~埼玉県川越市の村上接骨院

7月12日に当院のメイン治療であるAKA(関節運動学アプローチ)と AKS(関節運動学的ストレッチ)の指導者でもあるAKAスタジオ 名古屋の山内先生主催の肩関節疾患に対するアプローチの勉強会があり 参加して来ました。 元々AKSはAKAではあ…

【所沢市より】野球肩の治療~埼玉県川越市の村上接骨院

27歳 男性 中学校3年間野球部だったがそれ以降野球をしていなかった。先日友人に誘われて 久しぶりに投げたら痛くなった。 来院時は外転120°、投球動作時痛あり。日常生活にも支障が出ている。 当院の野球肩のメイン治療はAKS(関節運動学的ストレ…

ママさんバレー右肩の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

39歳 女性 川越市内より来院 ママさんバレーを週2でしている。以前からサーブで腕を後ろに引く動作で痛み がある。肩の後面の痛み。 スパイク動作も体勢によっては痛い。 肩の可動域(動きの範囲)のテストを行い、痛みを起こしてしまう動作の説明する。 …

ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)の施術~埼玉県川越市の村上接骨院

15歳 女子 バスケットボール 中学2年の時に茨城県からシンスプリントの痛みで治療に来ていたMさん。 現在茨城県の強豪高校の1年になり、練習量がハードになって左右の膝を 痛めて2年ぶりに治療に来てくれました。 左右のジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)です…

投球障害セミナー参加してきました~川越市の村上接骨院

院長の村上です。4月26日と5月24日の2回に渡り、当院が普段から使用している AKA(関節運動学的アプローチ)とAKS(関節運動学的ストレッチ)を教えて 頂いているAKAスタジオ名古屋の山内先生主催の投球障害に対するAKS治療の 展開セミナ…

通院し続けたオスグッドの野球少年~埼玉県川越市の村上接骨院

15歳 男子 野球 1年半まえの中学2年生の夏にその少年は当院に通院し始めました。 自宅のある栃木県の小山市から当院までは高速を使っても車で2時間以上はかかると思います。 地元の強豪ボーイズリーグ所属の彼は左右のオスグッドの痛みで半年以上も思う…

【狭山市より来院】テニス肘と肩の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

46歳 女性 テニスをしている3年前に当院で左右の膝の施術を受けて良くなった方。 久しぶりの来院ですが、今回は右のテニス肘(上腕骨外側上顆炎)と右の肩の痛みのセットです。。。 サーブの練習をやり過ぎてから肘が痛くなり、徐々に肩も痛くなりました…

【三芳町より来院】両膝と両股関節の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

13歳 男子 野球 当院に通院している同じチームの友人の紹介で来院されました。 12月中旬からの左右膝内側と左右の股関節の痛み。この時期にマラソン大会など走り込みが多かった。 12月以降痛くて野球の練習は上半身のトレーニングのみにしている。左は…

原因不明の下腹部の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

10歳 男児 サッカーをしている小学4年生。昨日の午前中に冬休みの宿題をやっていたら急に下腹部に 激痛が走る。痛みは少し治まったが起き上がる動作やジャンプが痛い。寝ていて脚を上げるのも 痛いし、走ってみたら痛くて脚が上がらない。練習に行ってみ…