村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

原因不明の下腹部の痛み~埼玉県川越市の村上接骨院

10歳 男児 

サッカーをしている小学4年生。昨日の午前中に冬休みの宿題をやっていたら急に下腹部に

激痛が走る。痛みは少し治まったが起き上がる動作やジャンプが痛い。寝ていて脚を上げるのも

痛いし、走ってみたら痛くて脚が上がらない。練習に行ってみたが痛くて動けない・・・という訳で、

サッカーチームの紹介で当院を受診されました。

こうゆう良くわからないケースは問診がとても大事になります。一緒に来たお父さんも含めてよく

お話を聞きました。

運動時の痛みなら肉離れとか接触によるものとかを普通は考えますが、今回は勉強中、

他に思い当たるふしもなく、しいて言えば前日に普段はあまりやらないDS(ゲーム機)を3時間

くらいやったくらいという。

これはもしや??と思い仰向けで連動している部位を調整するとさっきまで出来なかった脚上げが

出来るようになりました。そのまま調整と最後につま先上げをして確認するとジャンプやベッドからの

飛び降りもスイスイ出来るようになり、外を100%でダッシュしても痛みがありませんでした。

お父さんも『えっ?? 何で??』とビックリ。本人はニコニコしながら動き回っています。

事情を説明して今後の注意点をお話して終了となりました。治療時間は5分位でした。

改めて問診が大事だな~と勉強させてもらいました。