村上整体院のブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

子育て奮闘ママさんの半月板損傷治療

37歳 女性 昨年5月に起床時に膝を捻った際にグキッとなって痛める。 病院でのMRI検査で左半月板損傷(水平断裂)でオペしか治らないと言われた。 違う整形に行って湿布などもらっていて経過観察中。 日常生活動作は大丈夫だが、子供(9歳・5歳)の用事…

37歳 女性 昨年5月に起床時に膝を捻った際にグキッとなって痛める。 病院でのMRI検査で左半月板損傷(水平断裂)でオペしか治らないと言われた。 違う整形に行って湿布などもらっていて経過観察中。 日常生活動作は大丈夫だが、子供(9歳・5歳)の用事…

受験生の腰痛

17歳 高校3年 女性 1ヶ月前からの腰痛。 近所の整体でドロップベッド(骨盤を抑えてドンッと下に押すやつ)の治療を5回受けたら余計に痛くなる。 左右仙腸関節の痛み 屈曲時痛かなり強くてほぼ曲げられない、伸展も痛い。 安静時痛もあり。起居動作時痛…

自律神経の乱れとうつの大きな違いについて

自律神経の乱れは身体の不調がメイン めまいや倦怠感、肩こり、腰痛、頭痛、動悸などで病院に受診すると「自律神経失調症」とう診断名をつけられることがあります。 これは正式な病名ではなく、自律神経の乱れが原因で考えられる「症状」を指します。これら…

変形性膝関節症の施術

76歳 女性 左は2年前、右は去年からの膝内側の痛み。 整形でヒアルロン酸を月に2回打っているがあまり効果ない。 当院で膝の施術をして改善した患者さんの紹介で来院。長時間の歩行・立ち上がり動作で痛い。でも抱え込みはOK。 正座やしゃがみは怖くてや…

85歳女性のめまいや食欲不振

今年の4月あたりからのめまい。回転性ではなく、霧の中にいるようだボワーンとした感じ。力が抜けた感じ。食欲も落ちて特に朝食がまずい(昼・夜は少しまし) 病院にいって全部検査してもらうが異常なし。コロナ前は姉妹でよく出かけていたがコロナになって…

立ち仕事での坐骨神経痛

26歳 女性 工場作業(立ち仕事)。 ご主人の転勤で今年川越に来る。 以前介護職で腰を痛めたので今回は工場勤務を探した。 2週間仕事したら右坐骨神経痛が起こるようになる。 立っている時間が長いと痛くなる。 典型的な反り腰 神経整体をメインに治療を…

謎の腰痛の正体は・・

多くの方が一度は経験したことがある腰痛。 特に重いものを持ったわけでもなく、腰に負担がかかることをしていないのに腰痛を患った経験はありませんか? 例えば病院に行っても原因がわからない慢性的な腰痛。 これは自律神経が関係しているかもしれません。…

自律神経の乱れによる不調の種類

村上整体院 村上です。 今日のテーマは 【自律神経の乱れによる不調の種類】についてです。 アクセルである交感神経とブレーキである副交感神経。両方がしっかりと機能していることが【自律神経の整った状態】です。一方で、それぞれが正しく機能していない…

交感神経と副交感神経の役割とは?

体を操縦するアクセルとブレーキ 自律神経は【交感神経】と【副交感神経】に分けられます。 私達の体を車に例えた場合、アクセルの役割をするのが交感神経、ブレーキの役割をするのが副交感神経です。 交感神経が優位になると血管が収縮して、心拍数と血圧が…

ココロの不調は体の不調

私達の健康は、体を構成する約37億兆個もの細胞の一つ一つがしっかりと機能することで守られています。 この細胞のエネルギーとなるのは十分な栄養と酸素。 これらが足りないと細胞がきちんと機能せず、やがて全身のあらゆる器官に不具合が生じてしまいます…

そもそも自律神経って何?

自律神経の役割について解説する前に、まずは神経とは何かについて確認しておきましょう。 神経は脳と体の各器官が互いに情報を伝え合う“道”のようなものです。 体の内側・外側からのあらゆる刺激は情報として神経を伝わって脳や体の各器官への送られ、様々…

謎の不調の正体は・・・

原因は自律神経の乱れにあり ・何となく気分が沈む ・何をするにも億劫になる ・ついイライラして怒りっぽくなる 忙しい日々に追われていると、そんな心の不調を感じる場面があります。 他にもめまいや頭痛・動悸・肩こり・腰痛・冷えやむくみ・不眠といった…

52歳女性の左膝半月板損傷からの仕事復帰

52歳 女性 契約社員(立ち仕事重労働) 仕事後からの左膝の痛み。特に思いつく原因がない。 徐々に痛みが増して3日後には曲げ伸ばしが出来ないので病院でMRI取って半月板損傷と診断。オペを勧められるが本人はしたくない。 ネットで当院を見つけて来院さ…

52歳 反り腰会社員の左坐骨神経痛

53歳 男性 会社員以前も何度も坐骨神経痛をやっている。 1ヶ月前にボーリングをしてから左坐骨神経痛が起こるようになる。 以前はヘルニアの既往もあり。 整形外科では腰椎間が狭いと言われいてる。 座位=立位。 SLR検査は問題ない。 起床後の洗顔が一番…

自律神経の乱れによる様々な不調

46歳 主婦 3年くらい前から更年期によりいろいろな症状が起こるようになる。 副鼻腔炎にもなり長期に薬を飲んでいるがハウスダストアレルギーもあり、なかなか良くならない(子供の頃から耳鼻科通い)。 去年まで鍼灸院に1年くらい通院してホットフラッシ…

37歳会社員のめまいと体のしびれ

37歳 会社員 男性 主訴は回転するようなめまい、首・肩こり、左半身のしびれなど めまいは5年前から、年に数回酷くなる。左側の症状は今年5月から 病院ではメニエール病と診断されているが、耳鼻科では耳が原因と言われている。 当院での重心バランスは…

平背女性の坐骨神経痛

39歳 会社員 女性 5年位前から左臀部あたりが痛いときがあったがマッサージなどに行って 治療はしていなかった。 最近になり痛みが強くなり、じっとしていても痛いときが出来てきたので来院。 動診はOKだが右短下肢、左腸腰筋圧痛あり。フラットバック(…

天候不順で調子が悪い人へ

今日から10月。あいにくの天気スタートですが、秋本番で過ごしやすい日が増えますので天気のいい日は外に出てリフレッシュしましょうね。 【台風と体調不良】台風が近づくと、頭が重くなる、ズキンズキンと痛み出す、頭が締め付けられるように痛むといった症…

83歳男性の左坐骨神経痛

83歳 男性 6月末に自宅の庭いじりを座って行っていて、立ち上がる時に痛くなる。 それから左坐骨神経痛が起こるようになる。 整形外科では腰椎が狭くなっているくらいではっきりとは言わずに痛み止め出されるが全く効かない。 立位・歩行ですぐに痛くなる…

バレエ少女の有痛性外脛骨

9歳 小学4年 女子 バレエを週4、テニスもしている。 5月下旬に校庭で鬼ごっこした際に右足首を捻挫する。 捻挫は数日で治ったが、その後、体育で50m走をしたら足首の内側が痛くなる。 整形外科に行くが「有痛性外脛骨だね~」と湿布渡されただけ。 体育…

高気圧酸素療法について

こんにちは!村上接骨院 村上です 今日は今週より新しく導入した【高気圧酸素療法】についてご紹介します。 高気圧酸素療法は医療の世界では180年以上の歴史があり、近年では健康・美容法として注目を浴びている療法でスポーツ選手がケガの回復促進で利用し…

ワンオペ育児での産後の体調不良

31歳 主婦 産後5ヶ月(1人め) 実家は遠方で帰省もせず、ご主人も仕事で忙しくてほとんど一人で産後子育てをしている。 産後3ヶ月くらいから子供が抱っこしないと泣くようになりそれから ①寝付けない(30~1時間)、眠りが浅く3回くらい音で起きてし…

体育教師の慢性腰痛

31歳 体育教師 男性 3月下旬にぎっくり腰をやってからずっと腰の調子が悪くて、GW中はかなり痛みが強かった。 最近は少し良くなるが特に朝イチが痛くて屈曲時痛が強い。 来院時の検査では屈曲時痛=伸展 腰仙関節あたりに痛みあり。 重心チェックを行い…

70歳男性 寝ても覚めても痛い大腿前側の痛み

70歳 無職 男性 1年前から軽い腰痛があった。 1ヶ月前から股関節から左大腿前面の強い痛みが出るようになった。 その頃、趣味の畑仕事を多くやり、重たい肥料や鍬仕事をやった。 整形でレントゲン撮ると股関節は問題なく腰椎が潰れている(狭くなってい…

美容師さん20年来の股関節痛

47歳 女性 美容師・着付け師 20年前に右股関節が痛くなり臼蓋形成不全と診断、オペを勧められるが断る。 その後、歩行指導などを受けて痛みが楽になるが、昨年秋頃から成人式の前撮りや七五三の着付などで忙しくなり、痛みが強くなる。 歩行時痛あり。動…

杖をつかないと歩けない!坐骨神経痛

60歳 女性 パート 2月中旬からの右坐骨神経痛。 地元の整形に通院するが変化なし。 レントゲンでは腰椎が1つズレていると言われる。 1週間前から痛みが強くなり歩行時痛が激痛で杖をついて来院。 座位や仰臥位・うつ伏せはある程度大丈夫だが立つと痛い…

ママさんランナーのシンスプリント

41歳 女性 主婦 約3年ぶりの来院。 以前はママさんフットサルをしていて足首の痛みで通院していた。 今は足首は全く痛くないが、2ヶ月前からの左右のスネが走ると痛い。 最近はフットサルはやってなく、ジョギングメイン。 昨年の秋から徐々に回数や距離・…

女子高生の起立性調節障害

16歳 高校生 女性 中学1年からの起立性調節障害で病院でカウンセリングをして徐々に回復して高校まで行けた。 高校でも症状がありながらもなんとか朝から学校に行けていたが、ここ3ヶ月くらい前から行けなくなる。 症状は朝、体が動かない。だるい。 な…

治療をすると痛みが増してしまう坐骨神経痛

49歳 女性 介護士 数年前から疲れると右坐骨神経痛があったが数日で無くなっていた。 昨年末に膝が痛くなり、筋肉つけようとプール行ったり、エアロバイクしたら2月末ころからは坐骨神経痛が起こるようになり、庇ってまた膝も痛い。 坐骨神経痛も膝も痛み…