村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

サッカー後の踵の痛み

県内のサッカー強豪校の高校1年生 11月下旬の練習試合の後から右踵が痛くなる。 特に思い当たる原因はない。 それからずっと見学しているが痛みが無くならない。 歩行時痛あり、 アキレス腱伸ばし動作も痛い。 場所はアキレス腱付着部の両サイドが痛い。 身…

介護士の坐骨神経痛

49歳 介護士 女性 数年前から疲れると右坐骨神経痛があったが数日で無くなっていた。 6月に膝が痛くなり、注射をして痛みは引いたが、筋肉つけようとプール行ったり、エアロバイクしたら右坐骨神経痛が起こるようになり、庇ってまた膝も痛い。 坐骨神経痛…

座っていられない腰痛

41歳 主婦 3週間前からの腰痛。 安静にしていたら3日で良くなるが4日前からまた痛くなる。 以前も腰痛があり、他の接骨院に行ってたが治療が痛くて、今回は治療が痛くないと書いてあったので当院に来た。 座っていると痛い。起床後が一番痛い。ストレッ…

コロナ自粛による股関節の痛み

77歳 女性 2年前に脊柱菅狭窄症の症状で通院していた。 脊柱菅狭窄症の症状は全く出なくなったが。コロナで自粛していたら左股関節が痛くなってあぐらがかけなくなった。 自分でストレッチなど頑張って開くようになってきたがあぐらはまだ無理。 動き出し…

気分の落ち込みやカフェインアレルギー

特別養護学校の教員 29歳 女性 3年位前からカフェイン飲料やエナジードリンクを飲むとドキドキ・下痢・吐き気・ 足の震えなどが起こる。 最近は急に不安になったり、気分が沈むときが多い。 生理不順で不妊治療をしている。 生理になったら受精する予定だ…

左股関節の痛み

73歳 会社員(銀座まで通勤) 女性 今までは体つくりにジムに通っていたが、コロナ自粛で行けなくなり、仕事もテレワーク中心になったので運動不足により、左股関節が7月末ころから痛くなる。 歩行・動き出し・階段登り・あぐらなどで痛い。 日によって違…

自律神経の不調や生理前後の不調

27歳 女性 会社員 自律神経の不調など 子供の頃から車酔いや気持ち悪い日が多かった。生理周期になると起床時にすっきりしない、食欲がないなどがある。生理痛が強いので婦人科で低用量ピルを処方されて飲み始めたら余計症状が強くなった。 婦人科の先生に…

手術を勧められた股関節の痛み

41歳 会社員(介護) 女性 去年の夏から右股関節の開きが悪くなり、10月末から痛みが出るようになる。 痛みが強くて昨年末から介護の仕事も休んでいる。 大学病院でMRI検査で右関節唇損傷、臼蓋形成不全と言われる。 リハビリしてもあまり効果がないの…

大人の野球肘

43歳 男性 会社員 週イチで草野球でピッチャーをしている。 2年前にも酷い野球肘があったが去年はまったく痛みがなかった。 2ヶ月くらい前にまた痛みが出てきた。 肘の曲げ伸ばしの動きでは痛みがないが、指の動作(とくに指先でおでこを押す、鼻をかむ…

暑い夏に快適に眠る方法とは・・

これからの時期、暑くて寝苦しくてなかなか寝付けない、眠りが浅い、起きたときに身体がだるいなど睡眠に関する問題が多くなります。 そんなときに、当院でお奨めしているのが「頭寒足熱」睡眠です! 健康法でよく耳にする言葉ですが、実は睡眠にも応用でき…

自律神経の不調?身体がだるくて学校に行けない女子高生

18歳女子校3年 もともと疲れやすい体質ではあったが、4月下旬からある日をさかえに突如疲労感が酷くなる。 病院での血液検査では異常なし。 慢性疲労症候群だろうと言われる。 別の心療内科では双極性障害かもと言われる。 薬を処方されて気分は上がって…

首の激痛と腕があがらない!

【首の激痛と腕があがらない!】 37歳主婦。当院の患者様の奥様。 3月にキャンプに行って朝起きたら首が痛くなり、両手を水平以上まであげると激痛。それからずっと調子が悪く、片手ならなんとか頭を触れることが出来る。 今日は特に痛みが強く、屈曲・伸…

寝るのが怖かった腰痛

40代 女性 販売員 去年の11月頃からの右腰の痛み。 以前からちょくちょく腰を痛めていた。 今回はしっかり治そうと近所の整骨院に4回通院するがむしろ痛くなるばかりで5回目はキャンセルした。 特に夜中の寝返りが激痛で怖くて眠れない。 あとは仕事で立…

踵の痛み足底腱膜炎が治った!

60歳 公務員 女性 入間市より来院 去年の9月からの左足底腱膜炎。踵の裏が痛い 防災訓練で自宅まで20キロを歩いて帰るという訓練で痛くなる。 今は起床時の痛みが一番痛い。 動き出しの痛みもあるが、あとは普通に出来る。 レントゲンでは踵骨棘あり。 足…

お尻が痛くて叩きたくなる~川越市村上接骨院のブログ

48歳 男性 運送業 腰は慢性的に痛い。 特に仰向けで寝ると痛い。 左右の臀部のやや上のハリが強くていつも叩きたくなる。 腰をそらすと痛い伸展 検査では左右股関節内旋制限あり。 腰椎前彎消失(腰の前そりが無くなっている。) 典型的な腰椎後弯型で多裂…

坐骨神経痛?右臀部の痛みの施術

56歳主婦 川越市内より来院 普段はテニスやジムにも行っている活動的な女性 10日ほど前からの右股関節の痛みがある。 昼寝を右を下にして寝たらやや痛くなり、今までならテニスやジムをガンガンやって動かせば良くなっていたので今回もそうしたり、テニ…

足首が痛くてロードバイクが漕げない

51歳 男性 会社員 ロードバイクが趣味。 毎日、川越から都内まで片道1時間半ロードバイクで通勤している。 4月にトライアスロンの大会に参加することになり、3ヶ月前からジョギング10キロもするようになった。それから右足首が痛くなる。 走っている時…

60歳の女性の膝の痛み(半月板損傷疑い)

60歳主婦。 さいたま市より来院 昨年6月頃からの右膝内側の痛み。 当初はちょっと捻った時のみ痛くて、普段は大丈夫だった。 退職して運動不足解消の為に20000歩歩いたりしていた。ここ10日くらい前から急に痛みが強くなる。 歩行時痛著名、抱え込み90°、…

膝のお皿周りの痛みが改善した理由

44歳会社員 女性 ご主人の経営する会社を手伝っている。 一昨年、脳腫瘍でもう助からないというところから奇跡的に回復して今では普通に生活出来ている。 でもご主人いわく運動量が減ったので体重も増えたようだ。 2ヶ月前から特に原因がないが右膝が痛く…

坐骨神経痛からのマラソン復帰

【坐骨神経痛からのマラソン復帰】 36歳訪問介護。趣味がマラソン。 2ヶ月前から右股関節の痛みがあり、我慢していたらあちこち痛くなる。 10月ハーフマラソンで下りで無理したら痛みが強くなり今は走れていない。 ①腰から右大腿後面に坐骨神経痛の痛みが…

肩の痛みは早めの施術が大事です!

46歳 会社員 男性 ウエイトトレーニング3年以上。 今年の8月にウエイトトレーニング中に左肩を痛める。 自分なりにストレッチなども頑張っていたようで挙上150°、外転110°まで上がるがそこからが痛い。結髪動作も痛い。 今はウエイトトレーニングはやめ…

椎間板ヘルニアの痛みが無くなった!

53歳会社員(デスクワーク) 男性 飯能市から来院 昨年9月からの左坐骨神経痛。 海外赴任(インドネシア)をしていて4時間車に乗ってから、重い水を持った時にぎっくり腰になり、現地で鍼治療でぎっくり腰は治ったが右臀部の痛みが取れないのでMRI検…

5年前からの両股関節の痛み

48歳会社員(デスクワーク) 5~6年前から左右の股関節から下肢(特に前面)の痛みが起こるようになる。 ひどい時は市販の薬を飲んだりしていて病院に行ったことがない・・・ 2年位前から痛みが酷くなる。 反り腰が強く、大腿筋膜張筋の圧痛が強い。検…

足首の痛みの原因は?

中学1年 サッカー部 連休の試合で左足首を痛める。 もともと外脛骨があるが、今回はそこではなくもっと足首に近い距骨のあたりの痛み。 ジャンプ+、ケンケン++。背屈制限ややあり。外返しでも痛い。 距骨という骨は足首の骨の中でも不安定になりやすい骨で…

台風の影響?体調不良などが起こった時の対処法

当院は自律神経の調整などの施術も行っていますので、秋や春などの季節の変わり目には自律神経の不調のような症状を訴えて、問い合わせや来院が非常に多くなります。 特に、先週から様々な不調を訴える方が増えました。 不眠や中途覚醒 めまい だるい、何も…

半月板損傷~行田市より来院

16歳 女子 ハンドボール 高校1年ハンドボール部。 7月後半に練習中に受傷。MRIにて左半月板損傷(外側)と診断。 8~9月中は練習を休み、10月から復帰するが、テスト休み明けからまた痛くなり、それ以降はまた見学している。 しゃがみ時にクリックと…

サッカー少年のシンスプリント

13歳 男子 サッカー 入間市より来院 以前オスグッドを当院で治療したサッカー少年。今度は左右のシンスプリントです・・・ 軽いジョグ程度でも痛みがあり、練習も見学中。圧痛や腫れもあります。 シンスプリントは、スネの内側に位置する脛骨の下方1/3に痛…

川越市で交通事故の治療ができる病院

当院は交通事故治療専門治療院です。平日夜9時まで受付しています。 お仕事帰りでも間に合います! 当院は厚生労働省から認められている治療院です。 交通事故の負傷者は毎年100万人以上を超えているにも関わらず、多くの方は病院でしか治療を受けられな…

半月板損傷手術後の痛み

75歳 女性 昨年の10月に町内の運動会で急に走ったら痛くなる。 MRI検査で半月板損傷と診断され今年の1月に手術する。 それ以降リハビリをしているが、手術前より少し良くなった程度でまだかなり痛い。 しゃがみは90度まで。 姿勢移動時などに痛み…

サッカー少年のオスグッド~東京都板橋区より来院

12歳 男子 サッカー 東京都板橋区より来院 クラブチーム所属の中学1年生。 4月中旬からの左右のオスグッド。クラブチームの練習が中学になりきつくなり発症。 2週間前から練習を休んでいる。 しゃがみ不能・・・ジャンプ・ケンケン時痛もかなりあり、こ…