村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

52歳女性の急性腰痛(ギックリ腰)

52歳主婦

ゴミを捨てようと腕を伸ばしてたときに受傷。

元々孫の世話(2人目の出産があり同居している)や主人が体調を崩していろいろをやっていて腰痛があったが我慢していた・・


仙腸関節に痛いが強く、屈曲時痛や起居動作で激痛。

 

いきなり寝かせて施術をすると起きられなくなる可能性があるので痛みが強い場合

座った状態から施術スタート。

 

座位での施術で少し楽になってきてから、横向き→仰向け→最後座って施術を行いました。

 

この時点で来院時よりも身体が起き上がり動くのも楽になっていますが、まだ残っている痛みと怖さがあるので自宅ではコルセット固定をして過ごしてもらいます。

 

ギックリ腰は慢性的な腰痛とは違って、短いスパンで数回施術をしたほう楽になることが多く、患者様もつらい時間を少しでもなくしたいと思うので、毎日施術に来てもらいました。

 

4回の施術でほぼ動きの痛みはなくなり歩行もスムーズになりました。

5回の施術で痛みがないので終了となりました。

 

早く楽になってよかったのですが、お孫さんの世話、ご主人の介護などまだまだ負担はかかりそうなので、少しでも違和感があったらすぐに来て欲しいですね。

 

ギックリ腰の場合、インナーマッスルである腸腰筋の痙攣または仙腸関節の捻挫のどちらかが原因のケースが非常に多いので、痛みが出る動作や来院時の体勢(腰が伸ばせない、あるいは伸びたまま曲げられない)をみて異常を起こしている部位を判断して的確な施術を行えば、早期に痛みが楽になります。

 

 

ym-murakami.net