村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

54歳男性の左太もも内側の痛み

 

54歳 男性

1ヶ月前に草むしりをした際に身体をややひねってピキッとなる。

その夜は腰が痛かったがその後、太ももの内側から前面が痛くなる。


来院時も腰よりも左臀部と左大腿内側の痛み。

ヘルニアを疑ったがSLR問題なし。梨状筋テストもOK。


腰を反らすと痛みが強くなります。

腸腰筋が原因となって太ももの内側にある大腿神経に痛みを起こしていると考えて、
腸腰筋を緩める手法を数種類、痛みを確認しながら行いました。

臀部が痛くなったのも、おそらく腸腰筋の筋性防御で中殿筋までも固くなったのだろうと思われます。

コルセットと安静の指導をして初回は終了。

 

その後、3日おきに施術をして計6回の施術で日常生活動作でほぼ痛みがない状態になったので施術を終了しました。

 


この図のように大腿神経は腸腰筋(大腰筋と腸骨筋のこと)の間を通っているので腸腰筋が何らかの原因で緊張してしまうと圧迫されて症状がでます。

 

今回のケースでも筋性防御が働いて腸腰筋が過緊張状態になり、その結果大腿神経を圧迫してその領域に痛み(大腿神経痛)を発症していると考えました。

 

骨盤の歪みも考慮に入れながら腸腰筋をしっかり緩めることで、過緊張状態が軽減して痛みが楽になったのです。

 

特に男性の場合、猫背の方が多くデスクワークが長い仕事をしているとこの腸腰筋が短縮して腰痛や坐骨神経痛を発症することが多いので注意が必要です。

 

坐骨神経痛でお困りの方は当院までご相談ください。

 

ym-murakami.net