村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

54歳女性の左首の痛み

54歳 女性

もともとは股関節の違和感で来院されましたが、それはすぐに解消

もっとひどいのが首だった・・

 

左首の凝り・痛み・動きの悪さが数年前からあり、頭痛は慢性的にあり。

触診すると左首の筋肉に棒でも入っているんじゃないか?って程のコリ(硬結)がありました。

 

これだけの硬さがあると首(頚椎)だけの問題ではなく、胸椎の硬さや骨盤の傾きから調整しなければなりません。

 

案の定、上部胸椎に動きがほどんどありません。

首の土台は肩甲骨や胸椎にあるのでまずはその部位の動きをつけるように施術。

その後、首の調整には入ります。

首の筋肉がガッチガチで指で解してもびくともしません・・

 

 

当院では首の硬さ・痛みには秘伝〝横滑り” 手技を使用します。

副運動という、通常の首の動きにはない方向に首の骨の関節を一つ一つ動かすことによってその部位の癒着を剥がして動きをスムーズにします。

 

関節がスムーズに動くようになれば、その周辺の神経・血管の圧迫が解除されて、筋肉が緩むようになります。

 

よくマッサージ店に行って揉んでもらい、その時は楽になりますが翌日には症状が戻って事がありますが、これは筋肉だけをほぐして関節の動きを改善していないので、筋肉が緩むのが一過性になってしまい、すぐに症状が戻ってしまうのです。

 

いい状態が長持ちするためには【固くなっている関節の動きを取り戻す】ことが必要になります。

 

この方も5回通院して、かなり首の関節運動が改善されて、頭痛がなくなり、首の動きもだいぶ楽になってきました。

 

今後は施術間隔を空けながら長期にいい状態がキープ出来るように施術していきます。

 

首の動き・痛みでお困りの方は当院までご相談ください。

 

ym-murakami.net