村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

55歳男性のテニス肘

55歳タクシー運転手 テニス歴は長い。

3ヶ月前からの右テニス肘

コロナで暇になりテニス回数が増えたのと、レベルの高い人とやることが多くなり強い球を打つようになったのが原因か?

かなり痛かったがテニスの回数やレベルを落としたのでADL動作は大丈夫になった。

今はテニスでの痛みと重いものを持った時に痛くなる。

軽くでもテニスを続けながら治したいとの要望だったので「それだと時間がかかるかもしれませんよ」と伝えて施術に入りました。

テニス肘のポイントはいくつかありますが・・

体幹の筋肉

・手首の硬さ

・肋骨の動き

・鎖骨の動き 

・上肢の神経伝達の改善

などを改善するのが重要なポイントです。

 

この方の場合、テニスはしながらでしたが、強度は落として無理のない範囲でやってくれましたので、施術のたびに痛みが楽になっていきました。

セルフケアもしっかりやって頂けたのも重要なポイントです。

5回の施術で普通にテニスをしても痛みがなくなったので終了して様子見てもらうことになりました。

テニス肘は場合によってはなかなか治りにくいものもあります。

一定期間テニスを我慢してもらうケースもあります。

でも痛いままテニスをしても楽しくないと思いますので、しっかり治してからまた思い切りテニスを楽しんでほしいと思います。

 

肘の痛みでお悩みの方は当院までご相談ください。

ym-murakami.net