村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

変形性膝関節症の施術

76歳 女性

左は2年前、右は去年からの膝内側の痛み。

整形でヒアルロン酸を月に2回打っているがあまり効果ない。

当院で膝の施術をして改善した患者さんの紹介で来院。

長時間の歩行・立ち上がり動作で痛い。でも抱え込みはOK。

正座やしゃがみは怖くてやってない。あぐらも痛くなる。

週に2回ジムでヨガやフットセラピーを痛みない範囲でやっている。

膝・股関節の可動域も問題ない。

見た目は完全に変形が進んでいてO脚の典型的パターンです。

患者様には変形しているものは戻らないけど、痛みは今よりは楽になります。

でも、ちょっと回数はかかると思いますよ。と説明して施術に入りました。

 

この場合、足首や足部、下腿、膝、股関節、骨盤や背骨の神経伝達異常を

改善して、同時に膝を支える内転筋や内側ハムストリングを促通することを

メインに施術を行いました。

患者様にも自宅で行うセルフケアをご指導して継続してやってもらいました。

 

とてもセルフケアを頑張ってくれる方で、回数を重ねる事にすこしづつ痛みに

変化が起こり、10回を過ぎた頃から日常生活動作での痛みがかなり軽減して

15回施術で旅行にいって階段の昇降があっても痛みなく過ごせたと大変喜んで

いただけました。

今後は施術間隔を空けながら、いい状態の継続をしていく予定です。

 

膝の痛みでお悩みの方は、諦めないで当院までご相談ください。

ym-murakami.net