村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蹴っても痛くない!オスグッド

13歳 男子 サッカー 中学サッカー部の1年生[emoji:v-228] 夏休みの猛練習にて左膝を痛める。ボールを蹴る時の軸足が特に痛い・・・ しゃがみ時痛も少しある。 初回の治療でしゃがみ時痛は無くなった。蹴る痛みもかなり軽減されたが、週末に 大会があるの…

盗塁許さん!野球肩

36歳 男性 野球 5~6年前からの野球肩。リリース時に痛みが出る。草野球のキャッチャーなので 試合の時は盗塁され放題[emoji:v-406] 同じ会社の同僚が当院で野球肩を治療 して良かったと紹介してくれました。 最初の治療で『こんなに楽になるもんなんだ…

嬉しいメール

以前、シンスプリントの治療をした学生さんのお母さまから、メールを 頂きました 文章そのままご紹介させていただきます。 高校で陸上部、長距離を始めた、息子のシンスプリントなど足の故障でお世話に なりました。 藁をもすがる思いでサイトで探した村上先…

しゃがめない!オスグッド

12歳 男子 バスケットボール 半年前から左右同時にオスグッドになる。 走ったり・ジャンプは出来るが、とにかくしゃがみ動作が痛くてできない[emoji:v-404] 連動部位では***にかなりの硬結、圧痛あり。念入りにゆるめると痛み半減する。 2回目 練習を…

何入ってんだ?肩の痛み

34歳 男性 ホテルマン 昨日仕事でスーツケースを持ち上げた際に肩を痛めてしまった 普段から気を付けていたのだが、特に外国人のスーツケースは『なに入ってんの?』 と思うくらい重いものがあるらしい・・・ 今朝になって昨日よりは痛みが落ち着いたが、…

東京から来た野球肩

45歳 男性 軟式野球 東京から車で2時間かけて来院されました 数年前から投球のフォロースルー時に右肩が痛くなる 60%以上の力で投球すると痛む。 連動部位を緩めてから投球動作確認。70%まではOKになる 2回目で80~90%OKになる 3回目の…

臀部の痛み

47歳 女性 1週間前に長時間歩行したら右臀部が痛くなった。 常にしびれ・痛みがある。 体の歪みを取り除くと、痛みが8割無くなった。 その後、一通り治療してから動作確認してもらうと、少し違和感が臀部に残っている ので、そのまま連動部位の***を…

間に合ったシンスプリント

16歳 男子 陸上 長距離専門の高校1年生。中学までは運動はしていなかった。5月頃から左すねに 痛みがあったがなんとか練習は出来ていた。8月の合宿でかなり走り込みをして から痛みが激増する。左すねだけでなく、左足関節、左足の甲といろいろ痛い・・…

ストレス性の膝痛

8歳 男子 空手 以前、当院でオスグッドを治療した患者さんの紹介で来院されました。 今年の1月頃から両膝痛を訴えるようになり、整形外科に骨端症と診断されました。 空手の稽古をしばらく休んで近所の整骨院に30回ほど通いました。 痛みが少し楽になっ…