村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログ引っ越しのお知らせ

この度、このブログを終了し、ホームページ内に『スポーツ障害格闘日記』を 作りました。今後はそちらで症例報告をしていきますので、今後ともよろしく お願いします。 [emoji:e-30] [emoji:e-30] [emoji:e-30] 村上接骨院HP

野球少年のオスグッド

11歳 男子 野球 小学6年野球クラブのピッチャーでキャプテン。 2週間前の試合で無理をしたのがきっかけで左膝下がいたくなる。 しゃがみ動作やジャンプ時痛、走行時痛もあり。 疲労がかなり蓄積しているので***がガチガチです。筋肉異常を緩めてから …

膝の痛み

16歳 男子 ハンドボール ハンドボールの1年生。中学までは陸上短距離選手。 5月半ばあたりから左右の膝関節周辺が痛くなる。右膝は内側・外側両方。 左膝は外側の痛み。走ると痛みがあるので練習を見学している。 疲労が蓄積しているのでかなり下肢の筋…

シンスプリント

16歳 男子 ラグビー 高校2年ラグビー部。2月にオスグッドの骨片除去手術をしてリハビリを行い、 復帰直後の4月から今度はシンスプリントの痛み・・・ 5月に一度休んでドクターの許可が出て、6月に復帰するが3日で再発[emoji:v-406] それ以来練習を休…

オスグッド7連発!!

先月から今月にかけてスポーツ障害の患者さんが非常に多く、予約が取れずらい 状況で大変ご迷惑おかけしました。 その中でもオスグッドの患者さんが多かったのでまとめてご報告です。 その1 13歳 男子 サッカー サッカークラブのボランチ。走行時痛・ジャ…

長崎に行ってきました

今月初のブログ更新です・・・ 7月9~10日にて長崎に行ってきました。 目的は、尊敬する長崎No.1のスポーツ障害専門接骨院『田中整骨院&長崎 スポーツ研究所』の田中昭則先生に治療院の見学と勉強会をかねてからお願い していたのです。 朝6時に出…

半月板損傷

45歳 男性 3月中旬に子どものサッカークラブの卒団式で親子サッカーをした際に膝を痛める。 近所の整形外科にて半月板損傷と診断、オペを勧められる。 近所の整骨院にも通院するが、あまり良くならない[emoji:v-406] 6月上旬に当院を受診されました。 膝…

有痛性外脛骨

12歳 男子 陸上(中長距離) 陸上部の中学1年生。5月中旬の練習中から左足の内くるぶしの下が痛くなる。 1か月後に大会があるのでそれまでに間に合わせたいと当院受診されました。 有痛性外脛骨です。偏平足が強いのでそれが原因でしょう。 外脛骨の連…

ギリギリセーフのシンスプリント

15歳 男子 野球 県内の名門高校野球部の1年生。。高校に入ってからアスファルトを走る機会が多く、 左すねが痛くなる。2週間前から練習も休んでいる。 左後内側シンスプリントです。本人は**が張る感じがすると言っていたので、 今回は**からの由来…

カチカチのオスグッド

12歳 男子 野球 クラブチームの中学1年生。外野手。昨年6月からの左右のオスグッド。 なんとか誤魔化してきましたが、もう限界です 治療前の確認では、ほとんど膝が曲げられず、ほぼまっすぐです・・・ ジャンプ・走行時痛もかなり酷い これでは、本人の…

ランナー膝

14歳 女子 バスケットボール 1か月ほど前から練習中に右膝外側が痛くなる。 走り込みや坂の上り下りが多かった。 大会があったのでサポーターをして我慢して出ていた。 大会が終わって、次の大会(最後の大会)までに万全にしたいと来院。 痛みは軽減して…

オスグッド

12歳 男児 バスケットボール バスケ部の中学1年。GW明けから左右の膝下が痛くなっていたが我慢していた。 来院時にはしゃがみ不能、ジャンプ時痛・走行時痛かなり痛い[emoji:v-406] 治療中もかなり痛がっていたが、治療後はなんとかしゃがみが出来るよ…

母趾種子骨障害

12歳 男子 野球 少年野球のピッチャー。 1か月ほど前から投球時に左母趾の付け根の裏が痛くなる。 だんだん痛みが増してきて、歩くだけでも痛くなってきた。 母趾の背屈時痛や加重時痛が著名、で圧痛もある。 母趾の種子骨障害と診断し、連動部位を緩めま…

シンスプリント

20歳 男子 駅伝 箱根駅伝常連校の駅伝部員。 昨年7月からのシンスプリント。治っては走って痛めての繰り返し 走行時痛やジャンプ時痛がある。 シンスプリントの連動部位がやはり異常に硬い。 もともと***に痛みがあるというので連動部位もここから判別…

足底筋膜炎

9歳 男子 サッカー サッカークラブに所属する小学4年生。昨年の夏あたりから左右の踵が痛くなる。 この年齢だと通常踵といってもアキレス腱の付くところが多いのですが、 今回は足の裏の踵の部分の痛みです。 地元の整形外科を昨年から数件廻りましたが良…

野球肘

11歳 男子 野球 少年野球のピッチャー。投球時に右肘が痛くなる。 しばらく投げないで様子をみていたが、良くならないので当院受診。 前腕の屈筋群の筋緊張だけでなく、***や@@@にも筋肉異常を発見。 そこを緩めると痛みが軽くなります。 計5回の治…

膝の痛み

26歳 女性 1年前から特に原因がないが左膝の前やや外側が痛くなる。 膝蓋靭帯の外側のあたり。 歩行時や階段で痛い。 連動部位をチェックすると***が異常に硬い。 その後、膝関節を合わせて確認するとしゃがみ時痛はなくなるが完全伸展時痛 がやや残存…

サッカー少年のオスグッド

今月はいろいろと忙しくてブログを更新する時間もありません・・・ 申し訳ありません[emoji:v-421] 11歳 男子 サッカー(キーパー) サッカーチームのGK。1か月前から左右オスグッドの痛み。 身体がコチコチで連動部位も反応だらけ[emoji:v-404] なんと…

ジャンパー膝

15歳 女子 バスケ&ソフトボール 新高校1年の女子。中学はバスケ部に所属し、ソフトボールチームにも掛け持ち で入っていた。小学6年から膝下の痛みがあるが我慢してやってきた。 春休みから高校のソフト部の練習に参加していたが、痛みが酷くなる予感が…

シンスプリント軍団その3

14歳 女子 バスケットボール 都内某中学のバスケ部員。このバスケ部から3人目の患者さんです・・・ 通常のシンスプリントとちょっと痛みの部位が違います 左右の脛骨の正面の尖ったところ。通常なら内側の筋肉との境目に多いのですが、 この患者さんはま…

半月板損傷

47歳 女性 不自然な姿勢から立ち上がる際に右膝の内側を痛める。かなり昔に半月板損傷を した既往があり、おそらく再発したと思われます[emoji:v-406] しゃがみ時痛た歩行時痛があります。 初回の治療で歩行時痛が取れましたが、しゃがみ時痛はまだ少し残…

サッカー少年のオスグッドその2

15歳 男子 サッカー 1年前からのオスグッドの痛み。高校に入学する前に治しておきたいと春休みに 集中して治療しました。(投稿が遅くてゴメンナサイ・・) オスグッドになる患者さんには共通して異常を起こしている筋がいくつかあります。 そこを緩める…

サッカー少年のオスグッド

12歳 男子 サッカー 新中学1年の男子。練習中に右オスグッドになる。また痛めて間もないが 早く治療したほうがいいと、当院を受診する。 50%以上のダッシュとしゃがみ時痛がある。軽傷なほうだ[emoji:v-228] 初回の治療でダッシュ70%でもOKになる…

シンスプリント

16歳 女子 バスケットボール マラソン練習などでアスファルトを多く走っていたら左すねが痛くなる。 左後内側シンスプリント。 ジャンプ・ケンケン・走行時の痛みがある。 初回の治療でジャンプ時痛が軽減する。**の筋肉異常が原因。 2回目の治療の前に…

かかとの痛み

13歳 男子 野球 シニアリーグの中学1年ピッチャー 昨年10月頃からジョギング中に踵が痛くなる。 痛みのない範囲での練習に参加している。 軽いジャンプや走行時痛がある。 痛みの場所がいままでにない場所だった ココです(赤まるの部分) う~ん・・も…

オスグッド

13歳 男子 サッカー クラブチームで週5日サッカーをしている中学1年生。ゴールキーパー[emoji:v-228] いままでなんとかごまかしながら練習していたが、最近は痛みが酷く練習も見学 するようになった。 ジャンプ・ダッシュに痛みあり[emoji:v-30] 初回の…

半月板損傷

31歳 男性 仕事(運送業)で重い荷物を持って立ち上がる際に膝に激痛が走る。 腫れが酷く、病院で膝の水を抜き少し楽になる。 初診時は歩行時痛や屈曲時痛がかなりひどかった 治療後はゆっくりならしゃがむことが出来るようになった。 2回目(3日後)、…

シンスプリント軍団その2

13歳 女子 バスケットボール 以前紹介した都内某中学女子バスケ部のシンスプリント患者さん2人目です。 この患者さんは中学2年生女子にして、なんと身長180cm 私とほぼ同じです・・・ 顧問の先生曰く『この子が試合に出ると出ないとではうちの得点…

東北関東大震災

おはようございます。 大地震から3日が経ちました。 ここ埼玉県川越市は特に大きな影響がありませんでした。 大変な、未曾有の大地震、大津波。被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。 亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 土曜日の…

休診のお知らせ

本日3月12日は研修会参加の為 午後の予約診療は休診とさせて頂きます。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。 村上接骨院