村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

14歳女性の起立性調節障害

14歳 中学3年 女子

3年前からの起立性調節障害

ほぼ毎日10時ころに起きて遅刻して学校に登校している。

病院で昇圧剤を処方されて飲んでいたが全く効果なかった。

貧血気味なので鉄+タンパク質不足を説明。

 

施術は自律神経の調整整体メイン。

しばらく週一での治療に来てもらうのと栄養指導(簡単にいえば低糖質・高タンパク

な食事を意識)

 

5回の治療あたりから少しづつ早く起きられるようになった。

 

その後、体調を崩して一度元の状態に戻ってしまったが、また回復して10回を過ぎたあたりからは朝から学校に行ける回数が増えてきた。

 

現在、初診から4ヶ月経過するが毎日普通に学校に行けている。

施術間隔も3~4週間に一度のペースでも十分保てている。

 

受験生でもあるので、このいい状態をキープ出来るように月イチくらいの間隔

で施術を続けていく予定(お母さんと本人の希望もあり)

 

起立性調節障害はなかなか良くならずに困っている親御さんも多いと思います。

 

当院では自律神経の興奮を抑制するために上部胸椎(背中の上のほう)の動きを

良くして神経伝達異常を改善します。

 

それと、ストレスや感情によって緊張が強くなり、その影響で自律神経の乱れが生じてしまう◯◯◯筋という部分を緩めます。

 

必要な方(ほとんどが当てはまりますが・・)には栄養指導をして様々な方向からアプローチをしていきます。

 

このような方法で朝の不快感や腹痛・頭痛から開放されて元気に学校に行けるよう施術を行います。

 

食が細い方や何年も症状が続いている方は回復するまでに時間がかかります。

 

また、まれに本人が学校に行くことを望んでいない方は根本的な問題を解決する必要があります。

 

起立性調節障害でお悩みの方は当院までご相談くださいね。

 

ym-murakami.net