村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンパー膝

16歳 女子 バスケットボール 都内の高校に通う2年生の女子バスケ部員。1年くらい前から膝に 痛みが起こり、いろいろな病院・接骨院などに通うがまったく良く ならずお母さんが当院のHPを見て来院されました。 ジャンプ時や走行時、バスケ特有の中腰デ…

銀座から来院 半月板損傷

28歳 女性 会社員 以前の仕事で重いモノを運ぶことが多く、3年前に左膝半月板 損傷を、半年前にぎっくり腰をしてしまい、今度は膝や腰に負担の かからない仕事にしようと転職する。その後、膝も腰も好調で 転職先の会社の研修も終わり明日から正式採用と…

膝の痛み

16歳 男性 サッカー(GK) 県内有力高校サッカー部のGK。2月あたりから練習中にジャンプ したり、ブラジル体操(サッカー部がおこなう準備体操のような もの)のときに膝の内側に痛みが起こる。それとは別に練習中に 鼻骨を骨折してしまい、3週間は…

半月板損傷

34歳 男性 ダンスインストラクター 昨年の9月にアクロバットの練習中に捻り膝を痛める。整形外科 にて半月板損傷を診断。日常生活は問題ないが、しゃがみ動作や 力を入れての伸展時痛があり。もちろん正座は出来ない[emoji:v-406] 都内から3輪バイク(宅…

腰の痛み

73歳 女性 卓球 今なお週に3回は卓球をしている元気な女性の方。 練習中に尻餅をついてしまい、それから腰が痛くて動けなくなって しまいました[emoji:v-406] すぐに整形外科にてレントゲン検査するが、骨には異常は見られず 針治療を行いましたがまった…

えっ!歩ける! 肉離れ

56歳 男性 オスグッドで治療に来ている患者さんのお父さん。日曜日に草野球 の審判でちょっとダッシュした時にふくらはぎに激痛 歩くのも困難になってしましました。 翌日、近所の整形外科に受診すると『腓腹筋の肉離れで全治3ヶ月! ギプス固定します』…