村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の野球肩

15歳 男子 硬式野球 昨年の12月頃から投球時に痛みを訴えるようになった。現在は 痛いの無い程度(30%くらい)で投球を行っていたが、痛みが 強くなってきたので練習を見学し、治療に専念することになった。 肩関節周囲筋だけでなく上腕・前腕などの…

空手少年のオスグッド

13歳 男子 空手 小さい頃から空手をしている少年。昨年の夏あたりから左膝に痛み を感じていたが、昇段審査などがあり我慢しながら稽古をしていた。 最近、右膝も痛みが出てしまい、稽古が出来なくなってしまった。 蹴る動作が一番痛い。しゃがみも出来な…

足首の痛み

24歳 女性 柔道整復師 県内の大きな病院の整形外科に勤務している私と同業の柔道整復師 の女性。専門学校時代の当院の患者さんでした。 久々に来院されたので話を聞くと、今年の4月頃から原因もなく 右足関節が痛み出し、最初は歩行時の痛みだけだったが…

股関節痛の犯人は・・・

17歳 男子 サッカー 以前ランナー膝の症状で治療していた患者さん。高校サッカー名門 校の3年生。股関節の付け根が痛くて来院。特にセンタリング動作や ジャンプ・股関節内転(閉じる動作)時に痛み、現在は練習を休んで いる。調べると内転筋の付着部の…

野球肩

18歳 男性 草野球 中学時代野球部で、大学に入学してからやめていた野球を 復活しました。ですが、投球時に肩に痛みが起こります[emoji:v-406] 様子を見ながら1ヶ月以上そのまま野球を続けていたら40%以上 の力で投げられないくらい痛みが酷くなりまし…

アキレス腱の痛み

13歳 男子 野球 以前オスグッドで来院していた患者さん。今回はアキレス腱が 痛み来院されました。 今までの治療法で数回治療して痛みが軽減しましたが、なかなか すっきり終了とはいきません[emoji:v-394] いつも70~80%のダッシュで痛みが出てしま…

足底の痛み

12歳 女子 新体操 新体操の練習で左足の足底が痛くなりました。 内側縦アーチ(親指側の裏面)の痛みです。 まずは患部を触らずに、連動部位を緩めてみました。 特に***はかなり硬い硬結があり、本人も痛みを訴えてました。 ジャンプして動作確認すると…

転職の危機!半月板損傷

24歳 男性 草野球 草野球の試合中に走塁で急にストップした際に過伸展した膝に体重が かかり痛める。翌日の整形外科のレントゲン検査では骨には異常が なし。関節内血腫があり注射2本分抜く[emoji:v-406]半月板損傷と 前十字靭帯損傷の疑いがあるので3週…