村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

野球少年の成長痛??

12歳 男子 野球(外野手)

市内の野球チームの中学2年生。冬場の筋トレ中心・走りこみ

中心の練習の際に両膝を痛め、市内の大きな総合病院に診て

もらったところレントゲンでは異常がないので『成長痛』との診断

でシップのみ・・・

次に近くの整形外科に行ったところ、こちらも『成長痛でしょう』

と言われ運動を休むように言われただけで何もしてくれなかった

とのこと[emoji:v-406]

当院のHPを見つけて来院された時にはもう3月下旬。練習も

休んでいるのに一向に良くならず、かなり酷い状態でした[emoji:v-404]

初診時に痛みの部位を確認すると、こんなところが成長痛?と

びっくり!膝蓋骨の内側の上のほう(解剖学的には内側広筋が

膝蓋靭帯に合わさる直前のあたり)の痛みでした。

大腿の筋緊張も強く圧痛もある。冬場の走りこみが原因なのは

容易に分かるはずなのに、成長痛と言ったドクターはちゃんと

患者さんの話を聞いていたのか?レントゲンだけ見て判断した

のではないか?と疑いたくなります・・・

1回目の治療前は屈曲時痛と屈曲制限が強く仰向けで膝を曲げると

踵から尻までが20cmくらいで痛みを訴え曲げられません。

大腿を緩める手法も関節を合わせる手法も痛みを訴えていました。

でも治療が終わるころには尻まで5cmまで曲げられるようになり

ました。

2回目でしゃがめるようになり、3回目で正座やジャンプもOK.

本日4回目でジョギングもOKになったので軽い練習参加を許可。

次回痛みの確認をしてOKなら終了です[emoji:v-218]

初見時の痛みが強かったのでもう少しかかるかと思いましたが、

本人の努力もあり、順調に進みました。

本当に純粋な患者さんで、出来ることが増えるたびに嬉しそうな顔

をします。こちらも嬉しくなります[emoji:v-411]

完治までもうすぐ!こちらも気を抜かず最後まで治療を行います[emoji:v-226]

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市 行田市 都幾川町 

東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 東京都板橋区 練馬区 

世田谷区など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/