村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

半月板?前十字?

34歳 男性 サッカー

草サッカーの試合中に右膝を内側に捻り受傷する。受傷時は膝関節が

パンパンに腫れ上がり総合病院にて関節内出血を注射で抜いて

レントゲン検査を行った。MRIは1週間後に予約したが、医師

の診断では半月板損傷ではないかとのこと。

HPを見て当院を受診されました。

症状は長時間の歩行時痛、完全伸展・完全屈曲時痛、しゃがみや

正座は不能

ハムストリングがめちゃめちゃ硬くて、大腿の筋緊張もかなり

あったので緩めるのに時間を要した。関節を修正する手法を行い

動きを確認するが、まだ伸展・屈曲時に痛みを訴える。いろいろ

手法を行うが、まだ筋緊張が強かったのかあまり効果がなかった

自己療法を教えて、やってもらうことにした。次回の治療までに

MRIの検査結果が分かるので一応教えてもらうことにする。

2回目の治療に来た患者さんが『先生、検査結果は半月板ではなく

前十字靭帯損傷でした!』

なに!こちらでも初診時に一応検査したが大丈夫だったはず・・・

おそらく不全断裂で、あまり検査の反応がでなかったのだろう。

ドクターには1ヶ月様子をみて痛みがあれば手術?を考えましょう

と言われた。

半月板の治療なら出来るが、前十字靭帯損傷を治すことが出来る

のか?痛みも前回同様あるので、どうしようか迷ったが、関節が

正常な状態に戻れば前十字靭帯損傷部に負担がかからなくなるので

痛みが楽になり、修復も早くなるのではないか?と勝手に考えて

治療を継続することにした。今回も時間をかけ筋緊張を緩めてゆく。

慎重に関節軸を合わせる手法を行い、動きを確認する。

仰向けで踵が尻に付くようになる

立位でも確認すると・・・しゃがみも正座も出来るようになり、

完全伸展時の痛みもない!患者さんもびっくり、私もびっくり

もちろん激しい運動などは制限して、痛みの無い範囲での生活動作

はOKにする。

1週間後に予約を入れたが、治療前日に電話があり、『前回の治療

以降まったく痛みがありません。それでもまだ治療に行ったほうが

いいのでしょうか?』とのこと。あと1~2回くらいは本当は治療を

行ったほうがいいのですが、この患者さんはかなり遠方からいらして

いたので、あまり無理なことはしない、自己療法は続けるという条件で

一応経過観察ということにしました。

関節の軸をしっかり合わせるだけで他の靭帯損傷も楽になるんですね。

今回は私のほうが勉強になりました

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市 行田市 都幾川町 

東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 群馬県 茨城県など 

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/