村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

シンスプリント治療の感想~埼玉県川越市の村上接骨院

16歳 男子 バドミントン 新座市から来院

高校1年バドミントン部。 去年の6月からの左右のシンスプリント。

練習量が多く内容もかなりハード。。

整形外科で2週間休むように言われて、その後復帰するがすぐに

再発する。ジャンプやケンケンが痛い。

身体がかなり硬い。

当院ではシンスプリントの治療は連動する筋肉の伸張性を作って

付着している骨膜に負担が掛からないようにします。

特に重要なのは後脛骨筋ですね~

初めは練習を休んでもらい3回治療してから徐々に復帰します。

いきなり、皆んなと同じメニューをするとすぐに再発するのが

シンスプリントの特徴です。ですので、復帰は特に慎重に行います。

かなり経過しているシンスプリントでしたので完全復帰するまにで

合計10回の治療がかかりましたが、今は痛みなくバドミントンが

出来ているようです。

身体がとくかく硬いので今後もストレッチやセルフケアをしっかりして

疲労を溜めないようにするのが重要ですね。

シンスプリントでお悩みの方はご相談ください。

nakan o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakano