村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

有痛性外けい骨について

有痛性外けい骨は主に10歳~15歳頃の運動好きの子供に多い

障害で、運動しているときや終わった後に足のうちくるぶしの

前下方部にズキズキした痛みがあり、この部分の骨が突出して

腫れてくる障害です。ランニグ系のスポーツに多く、足の舟状骨

という骨の内側に接近した外けい骨と呼ばれる過剰骨があります。

その発生頻度は約15%と、足の過剰骨のなかでは最も多いのです。

この骨を持つ成長期の子供が運動をしすぎると、外けい骨と舟状骨

の間をつなぐ繊維が部分的に切れ、炎症を起こします。また足首を

捻挫した場合や、偏平足の人も外けい骨に負担がかかり、炎症を

起こしやすくなります。

この私も、サッカー少年時代にこの外けい骨に悩まされた一人です

当時は、サイドキックのしすぎで痛いかな?みんな痛いの我慢して

やってるんだろう・・・まさかそんな名前の病気?があるとは思って

なかったから我慢してました。(その後、接骨の専門学校でこの骨の

存在をはじめて知りました

皆さんは、当時の私のように我慢しないで下さい

当院ではこの有痛性外けい骨の治療法が確立しており、

実際、ほどんどの例で改善が認められています。

お医者さんから『成長痛だから治らないよ』とか『成長期が過ぎれば

痛みが無くなるから、それまでの我慢だね』とは言われた人は、

是非、当院にご相談下さい

痛みを我慢しながらスポーツをしても、上手にはなりませんよ

村上接骨院