村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

腰痛の本当の原因は?⑤ ~川越市の村上接骨院~

腰痛の真の原因

村上接骨院では腰痛治療に関して様々な情報を集めて来ました。

カイロプラクティックや整体などの手技療法のみならず、心理療法や免疫療法など様々な角度から腰痛

に関する研究をしてきました。

 

その結果、現段階の考えとして『腰痛の原因は患部の血行障害である』との結論にいたっています。

腰痛は整体でもカイロでも、鍼灸でも、温泉でも漢方でも心理療法でもストレッチでもマッサージでも

運動療法でも温熱療法でも改善するのです。

 

それらに共通することは患部の血流が変化するということです。

血流が改善することにより、神経や筋肉の組織に酸素と必要な栄養素が届き、老廃物が排出されます。

その結果腰痛も改善します。

『腰痛の原因は患部の血行障害である』ということはおそらく正しいを思います。

しかし、なぜ血流障害を起こしているのか?という問題を考えると腰痛患者さんにより、その原因は様々です。

 

不良姿勢、運動不足、一定姿勢での作業、食生活の問題、栄養不足、偏食、浅い呼吸、ストレス、

感情の不調和 などなど・・・。

日常生活の様々な要因が血行障害を作り出す原因となるのです。

 

患部を中心として筋肉の血流を改善すれば、腰痛は改善します。

しかし、血流障害を作り出す生活習慣が変わらない限りまた腰痛は再発します。

腰痛の根本解決を目指すなら、生活習慣の改善が必要なのです。

 

村上接骨院では、腰痛の根本解決を目指して整体とセルフケア指導をあわせて行なっています。

(予約制の特別コースにて行なっています。)

次回では腰痛と安静の関係についてです。

お世話様です(^^)

 

当院では、痛みのない幸せな生活を送るためにお手伝いをさせて頂きます。

予約制の特別整体コース・スポーツ整体コースをオススメしています。

当日の予約も取れることもあります。急いでお電話を 

049-227-3533

スポーツ障害・腰痛専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み、シンスプリントの治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市  和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市

行田市 都幾川町 東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 上尾市 鴻巣市 志木市

北本市 蕨市 八潮市 三郷市 新座市 熊谷市 

東京都板橋区 練馬区 世田谷区 清瀬市 

群馬県 茨城県 福島県 山梨県 栃木県 千葉県 神奈川県 など 

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

 

過去の治療症例はこちらをご覧下さい。

  『 スポーツ障害格闘日記 』

http://murakamisekkotuin.blog38.fc2.com/

 

  村上接骨院&川越スポーツ治療院