村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

国語力

こんにちは[emoji:i-278][emoji:i-185]

藤井です!

朝晩とすっかり涼しくなり、いよいよ秋めいてきましたね[emoji:i-189]

さて、今回は気になったニュースのお話をします。

先日、灘校の伝説の国語教師といわれた橋本武さんが亡くなりました。

なぜ橋本さんが伝説となっているのか?

それはユニークな授業によって、灘校を名門校に導いたからです[emoji:i-84][emoji:i-199]

橋本さんは戦後、黒塗りにされた教科書で指導をすることに嫌気がさし、なんと一冊の小説を三年間かけて

学ぶという独自の授業を始めました。

小説の一言一句に拘り、生徒の興味や関心をひくというもの。

寄り道ばかりする授業は三年間では終わらないのでは?

と声が上がったほどゆったりとしたものだったそうです(・_・;)

橋本さんは生前、

「国語力がすべての基礎になる」と述べています[emoji:i-260]

そして読書の重要性も訴えていました[emoji:i-70]

当たりの前のことですが、

言葉を知らなければ会話をすることも、読み解くことも、記述することもできません。

これからはちょっと国語力を意識して、のんびり寄り道しながら読書してみようかと思います(*^_^*)