村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

重症のオスグッド

12歳 男子 サッカー

今年に入ってから、サッカーで走る際に左膝下に痛みを感じる。

近所にあるスポーツクリニックに受診したら『オスグッドだから

とりあえす様子を見ましょう』と曖昧な答え

同じサッカーチームでオスグッドでそのクリニックにリハビリ

(治療?)に行っているチームメートが2人いるが、どちらも

2~3ヶ月通っていて、まだ痛みを訴えている

うちの息子も同じようになるのではないか・・・と心配した

お父さんがHPで当院を見つけて来院されました。

少し膝を曲げただけでも痛みを訴え、階段も勿論、歩行時も

痛みがあるとのことでした。

オスグッド治療を始めて何人もの患者さんを診てきましたが、

その中でも1・2を争うほどの筋肉カッチカチで、体が硬い

(特に股関節)状態でした

『これは今までよりも苦戦するなぁ』と予想しながら治療を

スタートしました。1回目の治療は全身、特に大腿の筋肉を

緩めることに専念しましたが、まだまだ取りきることが出来ず

痛みもやや軽くなるがまだまだ痛い状態でした。

2回目の前に、どうしても出なければならないサッカーの試合

があったため、また痛みが完全に戻ってしまいました

患者さん本人と親御さんと相談して、今後2週間はサッカーも

学校の体育も行わずに治療に専念することを決めて、再度治療

を一からしなおしました。

同時に自宅での自己療法も頑張ってくれたおかげで、4回目でしゃがみ

も正座も痛み無く出来るようになり、ジョギングもOKまで回復

あと1~2回で完全回復までいけると思います

オスグッド治療で大切な事は、『やりたくても、今は良くなる為に我慢

するんだ!』という休む覚悟と毎日の自己療法だと思います。

私は、皆さんが少しでも早く痛みから解放されて、好きなスポーツに

熱中する為のお手伝いやアドバイスをしているに過ぎません。

ご家族の方も、その事をご理解頂き、治療中のお子様の精神的なケア

にご協力いただきたいと思います

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

狭山市 朝霞市 三芳町 東京都板橋区 東京都練馬区など

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/