村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

残念なオスグッド

12歳 女子 新体操

新体操の練習を週7日している・・昨年の夏頃から右膝下に痛み

があり、近所の接骨院で治療を受けているが良くならずに、当院

のHPを見て来院されました。

右の脛骨粗面は膨隆しており、圧痛もあり。しゃがみは出来るが

痛みがある。練習後には特に痛みが強い[emoji:v-404]

新体操をしているので体の柔軟性はまったく問題ありません。

もともと女子のオスグッドは非常に特殊で、男子に比べて治るのに

回数を要することが多いので今回も苦戦するかな?と思いました。

でも、この女の子の場合は完全なオーバーユースです。大腿の筋緊張を

ゆっくり緩めていくと、仰臥位で踵が尻に痛み無く付きました。

脛骨粗面のアプローチをするとしゃがみも正座も痛みなく出来るように

なり、本人もびっくりしていました。

治療後にお母さんにオーバーユースであることが原因なので治療中は

練習を休むように、治療もあまり間隔を空けずに来て下さいとお話しま

したが、練習は休ませたくない様子・・・ご家族で話し合って来てくだ

さいと初回は終了しました。

2回目(1週間後)に来院された時には予想通り痛みが戻っていました[emoji:v-409]

患者さんに確認したところ、練習は7日間毎日普通に行い、3日間くらいは

痛みなかったが4日目から痛みだした。でも3日も持ちましたと本人は

喜んでいました。でもこれでは治るわけがありません・・・

治療後はもちろんどの動きも痛みがなくなりました。再度お母さんに

お話しましたが、『それでも痛みが少しは楽になっているから』と

こちらの提案にはあまり乗る気がしない曖昧な返事でした。

3回目も1週間後、毎日練習してまた痛みが戻っています。

治療後はOKですが、この状態の繰り返しではまた痛みが再発するでしょう。

これでは貴重な時間やお金をかけて来ているのにもったいないと思います。

この女の子は場合は、練習を休む、又は制限して3・4回間隔を空けずに

治療に専念すれば完全に治るケースのオスグッドです。

何度も説明していますが、理解して頂けず非常に残念です。

痛みを我慢しながら練習することが本当に子供が上手になる最善の方法

なのでしょうか?

痛みを我慢しながらいいパフォーマンスができるのでしょうか?

オスグッド治療をしているといろいろな親御さんとお話をする機会が

あります。でも皆さん望んでいることは同じです。

『わが子に痛みなく、好きなスポーツを思い切り楽しんでほしい!』

私も微力ながらその希望をかなえられるようにお手伝いさせて頂きますので

治療に来られる患者さん、そして親御さんもご協力お願いします[emoji:v-221]

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

和光市 狭山市 朝霞市 三芳町 深谷市 行田市 都幾川町 

東松山市 行田市 蓮田市 深谷市 東京都板橋区 練馬区 

世田谷区など 県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/