村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

資格!!

こんにちは。中野です[emoji:e-257]

今日は資格について書こうと思います。

資格を持っている方、たくさんいると思いますがここでは日本赤十字社の資格について…

私が取得した日本赤十字社の資格は

●水上安全法救助員

●家庭看護法介助員

●救急法救急員

の3つです。(取得順に記載してます)

1番きつかったのは水上安全法救助員[emoji:e-330]

以前の仕事の関係で興味を持ちこの資格を取りました。

もともと泳ぐのは好きだったので泳力には自信があったのですが…

立ち泳ぎ。。。これは今までやったことがなく巻き足のコツをつかむまで結構時間がかかりました[emoji:e-351]

私の時は10分間立ち泳ぎ。残り5分は両手を挙げて(これがきつい[emoji:e-447])溺れそうになりながらがんばりました[emoji:e-271]

溺者の救助の仕方も色々あり(抱きつかれたり腕をつかまれてしまった場合など)難しくバディの方にはご迷惑おかけしました[emoji:e-351]

がんばった甲斐あって無事認定証を取得できました[emoji:e-465]

とここまで書きましたが上の3つの資格… 

発行日から3年間有効です[emoji:e-1]

なので実はすべて期限が切れております[emoji:e-464]

更新したいなぁ~思いながらなかなか機会がなく~(いいわけですね[emoji:e-330])

これから鬱陶しい梅雨が明けプールや海に行く機会も増えると思います[emoji:e-252]

水中では体重が陸上にいるときの10分の1になり腰や肩・膝などの関節にかかる負担が大幅に軽減されるので陸上での運動で痛みを感じる方は水中運動をお勧めします[emoji:e-278]

プールにかかわらず運動の前には準備運動をしっかりしてから始めましょう~[emoji:e-2]

それではよい週末を~[emoji:e-78]

赤十字