村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

ベランダ菜園

こんにちは。中野です[emoji:e-257]

今日は我が家のベランダでとれた野菜&果物を紹介したいと思います~

そもそものきっかけはいただいたブルーベリーの苗から始まりました^^

さっそく土を買い大きい鉢に植え替え~

土が余ったので[emoji:e-436]ミニトマト・[emoji:e-243]イチゴ・枝豆の苗を購入~

日々成長していくので毎朝ベランダを見るのが楽しみに^^

ブルーベリーは1本の木では実がならないそうなので花を楽しめればいいかな~と思い1本のままで育てていましたが…

虫たちが受粉してくれたらしく2つだけ実がなりました[emoji:e-319]

甘かったです~

ミニトマトは甘みの強いイエロートマト(トマト苦手なんですが自分で育てたトマトなら食べられるかなと期待しましたが…やっぱり駄目でした[emoji:e-443]でも1つ食べられました[emoji:e-461])

枝豆もすこ~しですが収穫!!成長過程が見れておもしろかったです!!

枝豆を収穫せずにそのままにしておくと大豆になるんですね~それをまた来年まくと枝豆に~

来年は種から育ててみようととってあります!!

___20130824151335f1d.jpg

イチゴは時期が合わなかったのか今年は花は咲きませんでしたがランナーが次々伸びて1つの苗が今はなんと15個に増えました[emoji:e-243]

来年が楽しみです[emoji:e-243][emoji:e-243][emoji:e-243]

食べまきにもはまっています。食べるために買った野菜や果物の種をまいています~

かぼちゃの成長ははすごいです!![emoji:e-487]そして育つ育つ!!ぐんぐんすくすく育って大変でした[emoji:e-330]

大きい黄色の花がたくさん咲いてきれいでしたがベランダではやはり無理があるのでお花だけ楽しんで撤収~

いちごとメロンの種も発芽しましたよ~

次回機会があればその後をまたブログに書きたいと思います^^

もうすぐ8月も終わりですね~

みなさんどこかへお出かけしましたか?

私は先月1泊2日で海を越えてミュージカルを観に行ってきました[emoji:e-168]

そして今月も2回(こちらは国内)良席で観たかったので1公演16000円×2公演[emoji:e-350]

お金のかかる趣味は大変だけどやめられない~