村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休診のお知らせ

今週の土曜日(8/1)は研修会参加の為、休診と させていただきます。 宜しくお願いします。 村上接骨院

久々の海

最近HPを作成中なのでなかなかブログの更新が出来ません・・・ もうしばらくお待ち下さい 昨日ですが、本当に久々に海に行けました 正月に宮古島で潜った以来ですから、実に8ヶ月ぶりです。 こんなに間が空いたのはライセンス取得してから初めてでは ない…

当院はどこ?

当院の場所になります。 診療時間はAM8:30~12:30 PM3:00~9:00です 宜しくお願いします。 村上接骨院 より大きな地図で 村上接骨院 を表示

急性副鼻腔炎・・・

10日ほど前から風邪気味だった私。最近は大分良くなってきたな と思っていましたが、日曜日あたりから、目の内側(鼻の付け根あたり) が痛くなってきました。下を向くと更に痛みは倍増 拍動痛が襲ってきます。日曜日なのでとりあえず家にあった痛み 止め…

有痛性外けい骨

17歳 女性 テニス部 通学中に自転車同士で衝突し、足関節部に相手の自転車が 突っ込み受傷。痛みがあったが大丈夫だろうと午後の部活 (テニス部)を行うが、外側に踏み込んだ際に、足の内側に痛みが あるので夜に来院された。 足の舟状骨結節部に圧痛があ…

股関節の痛み

11歳 男性 サッカー 近所のサッカーチームのゴールキーパー。 学校でバスケットをして遊んでいたところ、ボールを取りに来た相手が つまずき、転倒した。その子の頭が自分の股関節(外側)に突っ込み 受傷しました 普段は、痛みに強いはずのキーパー君なの…

肘の痛み

42歳 女性 主婦(パート) 物を摘んで上に持ち上げる動作を繰り返し行う仕事をしている。 6月半ば頃から肘~前腕に痛みを感じるが、我慢しながら生活し、 最近になって痛みが酷くなってきたので当院を受診 肘関節の屈曲時痛、前腕の回外時痛があり、物を…

突き指

39歳 女性 主婦 子供の地域ドッジボール大会の練習相手をしていてボールを取り 損ねて受傷。そのうち治るだろうと自分でシップやテーピングを 3週間していたが、まだ痛みが取れず受傷 良くはなっているのでしょうが、屈曲時痛が残っています。 腫脹や圧痛…

膝の痛みと水が溜まる

67歳 女性 主婦 今年の始め頃から長時間の歩行時に膝に痛みを感じ始め、 3月位から歩かなくても屈曲しただけで痛みが強くなり、同時に 水が溜まりパンパンになってしまい、なおさら曲げられなくなり 整形外科に通院、水を注射で抜いてもらい痛み止めとシ…

研修会参加

土曜・日曜と研修会に参加してきました。 今回で5回目で、次で一応私のコース(師範コース)は 終了となります。が、まだまだ研修が必要でしょう・・ 通信コースが終わっても、フォローアップや症状別セミナー でもっと腕を磨かなくてはいけません 今回も充…