村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

膝の痛みと水が溜まる

67歳 女性 主婦

今年の始め頃から長時間の歩行時に膝に痛みを感じ始め、

3月位から歩かなくても屈曲しただけで痛みが強くなり、同時に

水が溜まりパンパンになってしまい、なおさら曲げられなくなり

整形外科に通院、水を注射で抜いてもらい痛み止めとシップ

をもらう。一時的に良くなるが、またすぐに水が戻ってしまい

痛みも当然引かず、6月から当院に通院されました。

膝関節部はパンパンで屈曲時痛、屈曲制限あり、歩行時痛も

ありました。

当院では膝の水に対する手法が確立しています

研修でちょうど先生がマザーキャットを使って膝の水を抜く

手法を教えてくださったので早速、行ってみました。

保険治療希望なので1回15分ほどしか治療時間が取れませんが、

頑張って続けていただいたので15回目ほどからはっきりと膝の水が

減ったのを確認できるようになってきました。

この頃あたりから患者さんも『最近、痛みもほどんどなく、脚が

軽いよ~

と言う様になり、20回目あたりには殆ど水が無くなりました。

本人は『せっかくここまで良くなったのでまた溜まったら嫌だから

もうすこし通院します』と言っていますが、もう大丈夫でしょう

時間がかかってしまいましたが、膝の水が確実になくなります。

そして、痛みもなくなります。

しかし、マザーキャットはすごい道具ですね。なんでも屋さんです

村上接骨院