村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アキレス腱痛の治療~埼玉県川越市の村上接骨院のブログ

74歳 男性 趣味でマラソンをしている。フルマラソンも何度も完走している。 年末からの左アキレス腱の痛み。年末に2本フルマラソン完走したのでそれが原因か? 2月の頭から当院の特別コースを受診されました。 もちろん、アキレス腱を揉んだりはしません…

サッカー少年の腰痛改善~埼玉県川越市の村上接骨院

昨日来院した初診の患者さん。中学1年生サッカー部。今月初めからの右腰部痛。 伸展や走行時痛に痛みがあり、練習も休んでいます。 近所の整形外科でレントゲンやMRIなどで検査しても、全く異常ありませんでした。 リハビリも受けていますが痛みが引かな…

股関節と首の痛み ~埼玉県川越市の村上接骨院~

54歳 女性 バレエ 狭山市より来院 バエレの先生。おじぎやジャンプした時に右のおしりの下の部分が痛い。最近首の 調子も悪く左右の側屈時痛もありました。まずは状態のチェックから。 おぎじは確認すると指先が床に付くくらいから痛い 基本の操法からスタ…

腰痛対策 ~埼玉県川越市の村上接骨院

腰痛患者さんはどうしたら良いのでしょうか? 腰痛対策をしては、血流を促進することをすれば良いのです。 入浴、運動、リラックス、整体、散歩、温泉、カラオケ・・・なんでも良いのです。 気持ちのいいことを味わう、好きなことをして楽しむなど、心と体が…

腰痛とコルセット ~川越市の村上接骨院~

腰痛で痛くて動けないときにコルセットや骨盤ベルトなどで、保護することがあります。 骨折や重度の腰痛の除いて、自力で動ける場合にはなるべく早期にコルセットを外したほうがよいのです。 コルセットをすることで、締め付けますから腰の血流が制限されま…

腰痛と安静の関係 ~川越市の村上接骨院~

腰痛は安静にしていないと治らないのでしょうか?? じつは腰痛に不要な安静は禁物なのです。 村上接骨院には、ヨーロッパの急性腰痛診療ガイドラインの要約がありますが、それによると腰痛患者に 対して『治療としての安静臥床を指示してはならない』と書か…

腰痛の本当の原因は?⑤ ~川越市の村上接骨院~

腰痛の真の原因 村上接骨院では腰痛治療に関して様々な情報を集めて来ました。 カイロプラクティックや整体などの手技療法のみならず、心理療法や免疫療法など様々な角度から腰痛 に関する研究をしてきました。 その結果、現段階の考えとして『腰痛の原因は…

腰痛の本当の原因は?④ ~川越市の村上接骨院~

腰痛の腰椎の変形 腰痛や下肢痛で病院へ行ってレントゲン撮影やMRIなどの画像検査を受けると、多くの人に腰椎の変形が 見つかります。 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、椎間板の狭小などです。 そして、それらの腰の骨の変形が腰痛の原因であると言われていま…