村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

普段の姿勢は大事です!

12歳 男子 小学生

普段はスポーツはあまりしていない少年。1月初旬頃から走ると

左膝の下に痛みを感じるようになり、なかなか治らないので当院

と受診されました。

脛骨粗面部の膨隆・圧痛はあるものの、しゃがみ動作や正座は

出来ます(少し痛みがある程度)。走ると少し痛む。

問診票を記入してもらったところ、お母さんが『この子は肩こりも

すごいので一緒に見てほしいのですが・・・。』とのこと。

うつぶせになってもらい、検査をしていると、明らかに胸椎の後彎

が強く猫背になっています。寝た状態でここまではっきりしているのも

珍しいくらいです。その両サイドの起立筋の緊張が強く

よほど、普段の姿勢が悪いのだろうと容易に察しがつきました

全体の治療を終えて、膝の確認を行いました。ダッシュ・ジャンプ・正座

も全く痛みなくOK

オスグッドの痛みは軽かったので1回で終了となりました。

肩こりは治療後は痛みもなく、強い筋緊張も取れましたが、普段からの

生活を気をつけないと、また再発してしまいます。最後に一緒に自己

療法としてのストレッチや正座の方法などを確認しました。

いままで運動をあまりしてこなかったので、体がとても硬く長坐(脚を

伸ばして座る)すると上半身が後ろに倒れそうになります

春には中学生になり、バスケ部に入る予定なので、今のうちに少しでも

筋肉・関節の柔軟性をつけておかなければいけませんね

人気ブログランキングにご協力お願いします。

とても勉強になりますよ!!

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院 

半月板損傷・オスグッド、膝の痛み治療行っております。

交通事故によるむち打ちや痛みの専門治療も行っております。

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 所沢市 鶴ヶ島市 入間市 日高市 

川島町 富士見市 ふじみ野市 羽生市 坂戸市 飯能市

 

狭山市 朝霞市 三芳町 東京都板橋区 東京都練馬区など

県内外から多く来院

初めての方も安心な痛みを伴わない療法です。

村上接骨院

http://www.ym-murakami.com/