村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

インソールでひざ痛を改善させよう

ひざ痛・腰痛・坐骨神経痛専門治療院

埼玉県川越市村上接骨院です。

その痛み、決して諦めないで!

私にお任せください!!


こんにちは!本日は「インソールとひざ痛」に関する内容です。

このような症状でお困りの方いませんか?

・膝関節痛が徐々に強くなっている

・正座や立ちすわりがしんどくなった

・歩き始めに痛む

・階段が登れないぐらい痛みが強い

・曲げ伸ばしするとゴリッと音がする

・曲げ伸ばすのが苦痛になっている

一つでも当てはまる方は変形性膝関節症の可能性があります。ぜひ最後までお読みください。

 

▼変形性膝関節症とは

膝関節の関節軟骨がすり減った状態です。よくお医者さんに説明を受けるかと思います。

代表的な症状は、膝の痛みと腫れです。関節水腫といって水がたまる事もあります。

段階的に症状は進行していきます。初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、正座や階段の昇降が困難となります。

進行し末期になると、安静時にも痛みが出現し、変形(O脚やX脚)が目立ち、膝がまっすぐ伸びず歩行が困難になります。このころになると、日常生活のほとんどで介助が必要になってきます。

最悪の場合、膝関節の拘縮にもつながり歩けなくなってしまう人もいます。

 

▼原因とは何か

ほとんどが加齢による関節軟骨の老化によるものが多いです。

関節軟骨が加齢により弾力性を失い、軟骨がすり減り変形していきます。また、日常生活の乱れも因子に挙げられます。

特に、肥満や筋力低下、骨折や半月板損傷などの外傷後の後遺症として出現することもあります。

しかし、関節軟骨の摩耗を年齢のせいにしていいのでしょうか?初期に出る痛みの場合、変形はほとんど目立ちません。

関節軟骨には知覚があり、痛みを認識するのですが、この軟骨というのがすり減ってしまう原因が本当の原因です。

これは、普段のあなたの姿勢に大きく関与しています。特に、膝関節の痛みというのは加齢のイメージが強いです。

それは高齢になるにつれ発症率が高いからです。高齢の方で元気な方ももちろんいます。その方たちはどのような姿勢をとっていますか?腰が曲がっている人はほとんどいないと思います。

逆に、若い方でも膝を痛めるケースもあります。ほとんどが姿勢が歪んでいることが原因で、姿勢を改善すれば痛みが取れるケースがほとんどです。

 

▼インソール(足底板)ってご存知ですか?

足の底につける中敷のことです。当院のオススメするインソールは本来、人間が支えるべき足の裏の3点のバランスを取り戻して正常な加重バランスをすることを目的としているため、病院などで作られるものとはちょっと違います。

ですが、その3点バランスインソールをすることで膝の痛みが軽減した方が多くいらっしゃるのも事実です。

一番お勧めするポイントとしては履くだけで効果が得られるところです。簡単に日々の中に取り入れる治療の一つでもあります。

 

▼治療は対処療法ではなく根本への治療を行いましょう。

 症状が軽いうちは痛み止めなどの内服などで経過を見てもいいです。関節内のヒアルロン酸注射や、サポーターを装着することも悪くはありませんが、対処療法であることを覚えておきましょう。

改善しない場合、手術を勧められます。しかし、初期の段階で違う治療を選択することが出来れば違った結果になるはずです。痛み止めをずっと飲んでても治りません。早くそのことに気づくようにしてください。

 

▼当院での治療は、根本へアプローチし完治を図ります。

当院では、痛みの緩和に加え、再発のリスクを減らします。病院ではほとんどが対処療法です。それだと進行を遅らせるのが精いっぱいです。

当院では、あなたの体でどこが根本原因になっているのかを正確に診断し、治療していくためダラダラ通うこともなく、数回の治療で改善につなげていきます。

本気で膝の痛みをとりたいと思っている方、変形性膝関節症でお悩みの方はぜひお待ちしています。