村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

耳鳴りは整体で治す!

耳鳴りはただの老化現象ではありません

耳鳴りが急にするようになった時、原因が何かわからず「老化のせいかな?」「そのうち治るだろう」と軽く考える人が多いのですが、耳鳴りは老化で起こるわけでもなければ、放置していい物でもありません。耳鳴りが起こるということは「体の異常を教えるアラーム」が作動していると考えてください。 以下の症状に当てはまりませんか? ・「キーン」とした耳鳴りで音が聞こえづらい ・耳鳴りが原因で集中できない ・耳鳴りが原因でイライラしてしまう。 ・老化のせいですと言われた。 ・耳鳴り単独ではなく、体の各所に痛みが出ている。 聴覚は聴神経という神経がつかさどっています。私の知っている方では、軽い耳鳴りを放置していたら次は頭痛が出現し、検査で聴神経腫瘍と診断された方がいます。たかが耳鳴りされど耳鳴りです。耳鳴りがなぜ起きるのか?どのような治療が有効か?説明していきます。 今現在、耳鳴りがあるという方も安心してください。当院では耳鳴りでお悩みの方を多数改善してきました。ぜひ最後までお読みください。

耳鳴りの原因について

一般的に内服治療が多い

耳鳴りが治らなくて困っているという方は、なんで治らないのかを考えたことがありますか?病院でも「異常は有りませんので内服で様子を見ましょう」と言われ何となくそれに従っていませんか?実は根本の原因がわかっていない人が多いのです。 なんで自分の”耳鳴り”は今まで改善しなかったのか? 治療は正しかったですか? 原因もわからずに治療していませんでしたか? 多くの方は耳鳴りの根本の原因に対して治療を行っていないため、なかなか治らないという悪循環に陥ってしまっています。

原因は自律神経の乱れ

耳鳴りの多くは自律神経の乱れによるものがほとんどです。その背景には

  1. 病理的要因
  2. 筋骨格系による要因
  3. 精神的ストレスによる要因

の3つが大きく関係しています。これらは自律神経が本来、体のあらゆる機能を調整するはずが、それが出来ずに調整が不十分な状態になることで引き起こされます。 自律神経が乱れることで、脳内にも様々な悪影響を与えます。特に、脳幹部の機能低下は血圧や体温、血流などの調整や全身筋力の調整、メンタルの調整などを行う部分でもあるため、日常生活に支障をきたす症状を引き起こしてしまいます。このように自律神経の乱れが原因なのに、ほとんどの治療は内服で対処療法です。根本にアプローチを行っていないため、治らずにいつまでも治療が続いてしまうという方がたくさんいます。

耳鳴りに対しての治療について

上記で述べた通り、耳鳴りの原因は自律神経の乱れがほとんどです。その原因を生み出すきっかけ人によって違いますが、ほとんどの方が背骨そして、頭蓋骨が歪んでいます。姿勢の歪みが耳鳴りに関係するの?と思う方がいらっしゃると思いますが、姿勢が歪むことで自律神経の乱れに繋がります。特に、頭蓋骨と背骨です。そして、背骨が歪み姿勢が崩れると内臓への負担にもつながります。少しの姿勢の崩れが大きな影響を及ぼすのです。骨盤や背骨には、たくさんの自律神経が通っています。自律神経の働きが悪くなることが耳鳴りを起こす原因だということは理解できましたでしょうか?

姿勢の調整して耳鳴りを治しましょう!

頭蓋骨と骨盤~背骨の調整を行います。普段座っている姿勢や立っている姿勢で正しい位置に骨がくるように調整していきます。整体と聞くと「ボキボキ」とハードなイメージを持たれる方が多いのですが、当院はそのような施術は行わず、痛みはほとんど感じませんので安心してください。姿勢が良くなれば、自律神経の働きが改善され耳鳴り以外にも様々な良い効果が期待できます。肩こりや腰痛などにも効果的です。姿勢が悪くならないための指導なども行っています。自分で意識することによって再発を防止することが目的です。ぜひ一緒に耳鳴りを治していきましょう。 辛い耳鳴りでお困りでしたらお気軽に当院にご来院ください。 心からお待ちしております。

f:id:ymmurakami4378:20190301210821p:plain

★耳鳴り・目眩・頭痛などの自律神経の不調の更に詳しい情報はコチラ→https://ym-murakami.net/jiritu
埼玉県川越市の自律神経専門治療院 

埼玉県川越市砂新田88-3

東武東上線 「新河岸」駅徒歩5分

駐車場4台あり 完全予約制