村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

天候不順で調子が悪い人へ

今日から10月。あいにくの天気スタートですが、秋本番で過ごしやすい日が増えますので天気のいい日は外に出てリフレッシュしましょうね。

【台風と体調不良】
台風が近づくと、頭が重くなる、ズキンズキンと痛み出す、頭が締め付けられるように痛むといった症状は「台風頭痛」かもしれません。そのメカニズムと対策を紹介します。

ひとつは耳の奥(内耳の前庭)に気圧センサーがあり、気圧が下がると自律神経にストレス反応が起きて交感神経が優位になることです。すると頭部や首の血管が収縮して、頭が締め付けられるような緊張型頭痛を起こりやすくなります。
もうひとつのメカニズムは、気圧を下げると三叉(さんさ)神経の興奮が起こることです。
三叉神経の興奮が脳の血管を拡張させて偏頭痛を引き起こす可能性が考えられます。

今回の台風も大型で気圧が低いので内耳や三叉神経の反応が強く出ると考えられます。

【そんな時こそ高気圧酸素療法】
当院にある、高気圧酸素キャビンは1.2気圧(1215hPa)というかなりの高気圧(通常の気圧は1013hPa)状態で約50分過ごすことで内耳や三叉神経の興奮や反応を通常以下に抑える働きがあります。
★大型台風でも950hPa前後ですので、人間の体はちょっとした気圧差でも体に影響が出るのです。

これから季節の変わり目で気圧のアップダウンが激しくなるので、もし、気圧の変化で頭痛や体調不良が起こりやすい人は高気圧酸素キャビンを是非オススメします!

施術なしで、高気圧酸素キャビン体験のみでもOKですのでご希望の方ははご連絡くださいね。
(初回体験1回1000円/50分)

当院の酸素キャビンはWi-Fi完備、テレビもあるので快適に過ごせますよ

f:id:ymmurakami4378:20210716125744j:plain

f:id:ymmurakami4378:20210716125726j:plain


自律神経の調子を整える治療もやってますよ

ym-murakami.net