村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

むち打ち症

24歳 女性 幼稚園教諭

休日にラフティング(ゴムボートでの激流下り)をした後から

右上肢のしびれと首の前後屈時痛が起こり、徐々に酷くなって

しまったので職場の上司の紹介で当院を受診されました。

恐らく急激な首の前後屈動作によるむちうち症で『根症状型』と

いうタイプです。これは頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が

圧迫されて症状がでます。首の痛みのほか、腕の痛 みやしびれ、

だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。これらの症状は、

咳やくしゃみを したり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定

方向に引っ張ったりしたときに強まります。

この方の場合は右に顔を向けると腕が痺れ、頭を前に倒す動作に

痛みが出ていました

幼稚園の先生なので体を使うことが多く、特に、お昼ねさせる時に

園児が寝るようにトントンするのがとても辛く、笑って仕事が出来ない

とおっしゃってました。

保険治療希望でしたので期間がかかりましたが、頚椎周辺の筋緊張を

取り除き、神経の圧迫と解除する手法を患者さんの反応を見ながら少し

ずつ加減しながら行うこと1ヶ月・・・

『もう全然痛みがありません。最近は笑って余裕で子供達と遊べます。』

と嬉しいお言葉を頂き、治療を終了しました

ただ、この患者さん、趣味が夏はサーフィンと冬はスノーボード

くれぐれも転倒だけは気をつけてねと釘を刺しておきましたが・・・

人気ブログランキングにご協力お願いします。

↓↓クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

当日の予約も取れることもあります。

急いでお電話を 049-227-3533

痛み・しびれ専門の接骨院

東武東上線 新河岸駅 徒歩12分 駐車場4台あります

川越市 さいたま市 鶴ヶ島市 所沢市 日高市 川島町 富士見市 

ふじみ野市羽生市 坂戸市 飯能市 東京都板橋区 東京都練馬区 

など県内外から多く来院

原因不明の痛み、どこへ行っても改善されない痛み、お悩みの方は

どうぞお電話ください。

初めての方も安心な 痛みを伴わない療法です。

村上接骨院