村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

サッカー後の踵の痛み

県内のサッカー強豪校の高校1年生

11月下旬の練習試合の後から右踵が痛くなる。

特に思い当たる原因はない。

それからずっと見学しているが痛みが無くならない。

歩行時痛あり、

アキレス腱伸ばし動作も痛い。

場所はアキレス腱付着部の両サイドが痛い。

身体がかなり固く、浮き指で扁平足。

エネルギー治療をしてから足・膝・足内在筋の促通を行うとだいぶ歩行が楽になる。

立位や座位で施術するがまだ少し痛みが残る。

足JTAのセルフケア指導。

 

2回目来院時には日常生活動作はなくなった。

アキレス腱伸ばしの動作もOK

軽いジョギングから復帰して徐々にレベルアップしてもらう。

 

3回目の来院で普通にサッカーしても痛みないので終了になった。

11月から部活を休んでいたが3回(ほぼ2回)の治療で復帰出来るようになったので良かったが、もっと早くくればこんなに長引く事もなかったと思うと勿体ない。

スポーツ障害で、部活や練習を休んでいる方はぜひご相談くださいね。

ちょっと変わった治療ですが、効果はバツグンですよ!

【必見】足や踵の痛み治療の意味と流れを専門家が解説 | 川越市 村上接骨院

f:id:ymmurakami4378:20210118161345j:plain