村上整体院のブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

産後の尾骨の痛み

44歳 主婦(会社員)

第2子出産後6ヶ月

 

主訴は尾骨の痛みで床で授乳してから立つ時がかなり痛い。

尾骨が直接当たって無くても痛い。もちろん当たっても痛い。

以前当院に通院していた患者さまの紹介で来院。

骨盤の開き(おしりが大きい)のも気になる。

 

出産によって骨盤周辺の筋肉の低下が起こります。

骨盤矯正をしても、その筋肉を以前のように戻さないと骨盤や腰椎(腰の骨)

を支える力が弱くなり、腰痛や尾骨などの骨盤の痛みが起こります。

f:id:ymmurakami4378:20190916084447p:plain

腰椎の前弯が消失しているので多裂筋の筋力低下が見られます。

骨盤矯正(と言ってもバキバキせずに優しい力で行う)に腰と内転筋の促通を行う。

 

あとは座位や立位での骨盤調整。

 

5回の通院指導と自宅でもセルフケアを指導しました。

その場で痛みが取れても、筋力はまた低下するので何度も促通して出力をあげないと

症状が落ち着かないからです。

 

途中夏休みの帰省などで治療期間が空いてしまいましたが、5回の治療で痛みも全くなくなり、お子さんとのディズニーランドデビューも出来ました。

産前に履いていたパンツも履けるようになりました!

出産後に尾骨の痛みを訴える方は非常に多く見られます。

産後1年くらいで骨盤は動きが固くなり、そうすると戻りにくくなったり、戻すのに回数がかかってしまうので、早めの受診をおすすめします。

f:id:ymmurakami4378:20190909204942p:plain