村上接骨院のブログ

埼玉県川越市村上接骨院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

椎間板ヘルニアの痛みが無くなった!

53歳会社員(デスクワーク) 男性 飯能市から来院

昨年9月からの左坐骨神経痛。

海外赴任(インドネシア)をしていて4時間車に乗ってから、重い水を持った時にぎっくり腰になり、現地で鍼治療でぎっくり腰は治ったが右臀部の痛みが取れないのでMRI検査したら椎間板ヘルニアと診断。

4月に一度帰国したときも整形でMRIにて椎間板ヘルニアと言われる。

帰国して本腰を入れて治そうと会社帰りに通院できる当院に受診する。

痛みは日によって違うが、①動き出しの痛み②立ち上がり動作での痛み③犬の散歩で走ると痛くなるなど。

デスクワーク中は比較的大丈夫。

検査では左右とも骨盤の異常と股関節内旋制限あり。

SLRは左60°、右は80°。

腰椎後弯による腸腰筋の過緊張の説明して多裂筋や内転筋の促通をメインに施術を行う。

仙腸関節の異常もあるのでAKAやAKSも行う。


自宅で行うセルフケアを指導して毎日やってもらう。

5回の通院で動き出しや立ち上がり動作での痛みは無くなり、犬の散歩も気にならなくなった。

強いて言えば、前屈するとやや左臀部が突っ張る感じくらい。

セルフケアも頑張っているようで経過は順調です。

 

このまま、完治まであと数回しっかりと施術させて頂きます。

 

椎間板ヘルニアや坐骨神経痛でお困りの方は当院までご相談くださいね。

 

https://ym-murakami.net/

f:id:ymmurakami4378:20191203160250j:plain