村上整体院の症例ブログ

埼玉県川越市村上整体院のブログです。日々の症例や治療についての考えを綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手首の痛み クライマーのTFCC損傷

40歳 男性 会社員 以前は膝の痛みで来院していたが、痛みが無くなり趣味のクライミングを楽しんでいた。 2ヶ月くらい前からクライミングの最中に手首の小指側が痛くなることが多くなる。 クライミングジムの仲間に聞いたら「それはTFCC損傷でクライミング…

スイミングすると起こる腰痛

45歳 会社員 趣味は水泳(海を泳ぐオープンウォータースイミング)やマラソン。 7月にオープンウォータースイミングの大会があったので5月からかなり練習をした。結局大会は雨で中止となったがそれ以降腰の痛みがある。 第4・5腰椎の棘突起の圧痛がや…

高齢者の筋力低下は坐骨神経痛を起こします!

76歳 主婦 当院に通院していた患者さまの紹介。 3月頃から左臀部が痛かった。4月末からGWにかけて近所の茶畑の茶摘みに参加していたら4/30頃から左の脚がしびれるようになり段々痛みが出るようになる。 5月中旬に整形でレントゲン撮るが以前撮った時…

原因不明で入院までした腰痛

23歳 会社員 女性 特に思い当たる原因が無いが、今年の5月頃から右腰が痛くなり、徐々に憎悪して動けないくらいになる。 地元の整形や病院に行って検査するもレントゲン、MRIともに特に異常なし。 ロキソニンもらうが全く効かず。 6月末にぎっくり腰…

野球肘を克服してエースになった!

14歳 中学2年野球部 男子 小5で野球肘になってから今まで数回再発してその都度、数ヶ月休んでいる。 今回も3ヶ月前からの痛みで、今は軽いキャッチボールなら大丈夫だが塁間は痛い。 いろいろ治療に行っているがスッキリしない。 野球部のキャプテンが…

産後の尾骨の痛み

44歳 主婦(会社員) 第2子出産後6ヶ月 主訴は尾骨の痛みで床で授乳してから立つ時がかなり痛い。 尾骨が直接当たって無くても痛い。もちろん当たっても痛い。 以前当院に通院していた患者さまの紹介で来院。 骨盤の開き(おしりが大きい)のも気になる…

2年以上の梨状筋症候群(お尻の痛み)

54歳 会社員 男性 2年以上前からの右臀部の痛み。 近所の整骨院に10回位行ったがあまり良くならなかった。 レントゲンなどは撮ってない。通院していた整骨院では梨状筋症候群と言われる。 臀部をよくほぐしてくれたがすぐに固くなり、痛くなるの繰り返し…

膝の痛みを最短で治す!

14歳 男子 サッカー クラブチーム所属の中学2年生。 1ヶ月前に試合中に右膝をひねり受傷。 近所の整骨院で膝の捻挫と診断。3週間練習を休んで1週間前から復帰する。 60%くらいのプレーは大丈夫だがそれ以上で強く蹴ると痛い。痛みは膝蓋骨内側の内…

オスグッド治療の新常識?

12歳 小学6年 サッカー 市内の強豪チームの選抜選手。 3ヶ月前からの左OG。 近所の整形・整骨院に通院しているが改善しない。 そのチームの選手を何人も治療してきたので、チームのコーチに行くように言われて来院。 練習の途中から痛くなる。しゃがみ…

腕から手のしびれと痛みの施術

78歳 男性 太極拳やゴルフなどを趣味でやっている。 6月あたりから左指先が少しづつしびれる様になり、徐々に手の甲や上腕の方まで痛くなる。7月末ころから痛みが強くなる。特に夜寝ている時に痛くて目が覚める。 5年以上前にも右手のしびれがあったが…

種子骨炎の本当の原因は・・

14歳 男性 硬式野球 8月末の練習後から右の足の裏、母趾の裏が痛くなる。 近所の整形外科でレントゲンと撮るが骨には異常なく、種子骨炎との診断。 9/14に運動会、15日に関東大会がかかった大事な試合があるので動けるようになりたいと当院を受診されまし…